2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたにムチュウ 新也美樹

あなたにムチュウ あなたにムチュウ
新也 美樹 (2004/04/10)
海王社

この商品の詳細を見る
フェロモン先輩×男殺し視線を持つ後輩

新也さんの花嫁ものを入手したのを期に他の作品も読んでみました。
この方の(くどいくらいの)一人つっこみ文字が結構好きだったりします。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕のペットはサラリーマン CJMichalski

僕のペットはサラリーマン 僕のペットはサラリーマン
CJMichalski (2006/06/27)
竹書房

この商品の詳細を見る
短編集

CJMichalskiさんは、PNをどう読むのか分かりません…orz
正直いうと、名瀬たんと絵が混じっていた時期もありました(爆)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| CJ Michalski | 22:09 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

花嫁祭りツアー 乙女ロード+α

Dear+10周年祭り と平行して、同時に「花嫁もの捕獲作戦ツアー」も決行してきました。

こっちのツアーでは、ちょっと死にそうな目にあいました。
ε=ε=ε=ε=┌(;・ω・)┘
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 企画:花嫁祭り | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dear+10周年祭り

Dear+祭り に行ってきました。でも私は、友人から教えてもらうまでこのイベントの存在に全く気づいていませんでした。でも行ける条件が整っていると、そんなに行きたいはずではなかったのに行きたくなってくるのが世の常人の常。思わず前日には兄友に電話までかけ、電車の乗り継ぎ時間まで調べて、下準備完了。

ただ詰めが甘く、
オタク書店のポイントカードを全部忘れてしまったこと。
買物リストも半分忘れてしまったこと。
そして保存用のクリアーファイルも机の上に置きっぱなしにしてしまったこと。

本当にカラダ一つのみで参戦してきました。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| イベントレポート | 23:28 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

有栖川家の花嫁 雪代鞠絵

有栖川家の花嫁 有栖川家の花嫁
雪代 鞠絵 (2006/05/30)
雄飛

この商品の詳細を見る
本家当主(24)×分家弟(18)

トンチキ設定になるだろう(と思われる)花嫁物ですが、作家さん達がどのようにしてこのトンチキ設定をクリヤーしてくれるのかが、個人的には大変気になるところだったりします(笑)。トンチキであればあるほど今回の企画ではokapi大喜びする結果となります。

んで手に取ったのは、絵が可愛くキレイなこの一冊。
雪代さんは多分初読みでしたが、気がつけばあっという間に読んでしまいました。

勝手に花嫁(花婿)okapiスケール
 トンチキ度 ★☆☆☆☆
 甘い ★★★★☆
 エロ ★★★★☆
(他のBLとの比較ではありません)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 企画:花嫁祭り | 15:39 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉隠の恋 水上シン

葉隠の恋 葉隠の恋
水上 シン (2004/09/29)
芳文社

この商品の詳細を見る
短編集

久しぶりに水上さんを読みました。
たまには和物もいいですねー。
 

| その他(まんが) | 14:54 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪が治りません 企画です

えー。皆さまも知っての通り、オヤジスキー&リバ好物というゲテモノ食いの私ですが、この「花嫁もの」というジャンルは全くの対象外でした。

しかし先日風邪をひいて身も心も弱った時、今までタブー視して敬遠していた「花嫁もの」が急激に読みたくなりました。やっぱり某ラクダの呪いなのか…orz
正直いうと、思いっきり「こんなバカらしい話、現実ではありえないぜぇ~!!」と笑いたくなったのです(笑うと免疫が高まって健康にいいらしいし♪)

…てなわけで、ま、どこまで出来るか分からないのですが、花嫁もしくはそれらしいタイトルが入った作品を読みふけってみるという、どうでもいい企画のスタートです。

お勧め作品がありましたら、にょろしくです。
そういえば昔、 高橋悠さんの「お見合い結婚」「結婚の条件」とかはまってました。もう話し忘れてしまったけど…ノミ脳

| 企画:花嫁祭り | 21:54 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢みさしゃんせ 笠井あゆみ

夢みさしゃんせ―笠井あゆみ耽美画集 夢みさしゃんせ―笠井あゆみ耽美画集
笠井 あゆみ (1995/11)
勁文社

この商品の詳細を見る
笠井さんの画集2冊目です。

「耽美画集」というだけあって、それはそれは見応えのある美しい世界でした。

| 画集 | 19:58 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪がよくにゃらにゃいんだにゃん♪

80b78c2d-s.jpg
野良にゃのに、気位の高いツンツン(デレ)お嬢様ネコにゃのだ。自分が気の向いた時にしか訪問してくれにゃい気分屋さんにゃのだにゃ。

空さんからまわってきた「猫バトン」だにゃ~ん(ノ^^)八(^^ )ノ
さっそく飛びつかせていただきましたにゃ。飛びつくのはBL本だけじゃにゃいんだにゃ~~。

☆まずはルールにゃー
「猫バトン」
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くようにゃ当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| バトン&QA | 18:51 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘘で始まるシンデレラ 高月まつり

嘘で始まるシンデレラ 嘘で始まるシンデレラ
高月 まつり (2006/07)
オークラ出版

この商品の詳細を見る
大金持ち(26)×庶民リーマン(28) 年下攻め

風邪でいい具合に頭が壊れ、コテッコテにベタなお話を読みたいと握ったのがこの本です。タイトルと絵でそれ系の話しかなぁと思ったのですが、意外に読み応えありました。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(小説) | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

剛しいらさん原作CD「顔のない男」

okapin萌え要素満杯のこの作品が音で聞けるのが嬉しかったです。

Chara CDコレクション 顔のない男 Chara CDコレクション 顔のない男
イメージ・アルバム、福山潤 他 (2004/06/26)
ムービック

この商品の詳細を見る
飛滝惣三郎(三木眞一郎)×筧音彦(福山潤)
桐生尚史(中田和宏)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| BLCD | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゃー(((o≧▽≦)o 木原音瀬

昨日発売された小説Dear+ハル号を見ていたら!!
6月20日発売のナツ号で木原さんのリレーエッセー1P(萌える男子について)掲載されるようです。

なおかつ秋には、木原作品を深井結己先生が漫画化する企画も進行しているようで…まだ詳細は不明なのですが\(≧▽≦)丿

とりあえず

ばんざーい!

| 木原音瀬 | 01:39 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

公使閣下の秘密外交 新田祐克

HertZシリーズ(19) HertZシリーズ(19)
新田 祐克 (2006/12/27)
大洋図書

この商品の詳細を見る
新人外交官×公使 年下攻め

どこかで褒めてあったので手に取ってみたのですが…

難しかったです…

そして萌えられなかった…orz
(萌えを感じたのは、公使の泣きぼくろくらい?)

てなわけで、辛口レビューです。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 17:50 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大和名瀬さん原作CD「ちんつぶ2 CHINKO NO TSUBUYAKI 2」

えへへ。えへへ。2本目聴きましたぁ~♪

Dramatic CD Collection ちんつぶ2 Dramatic CD Collection ちんつぶ2
イメージ・アルバム、宮田幸季 他 (2007/01/26)
ムービック

この商品の詳細を見る
綾瀬(宮田幸季)取手(置鮎龍太郎)
神谷(櫻井孝宏)岩淵(遊佐浩二)

あ~やせ ぷるんぷるん
と~りでくん つんつくつん

何度も出てくる↑この台詞。
微妙にアドリブが加わっている気がするのは私の気のせいでしょうか(笑)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| BLCD | 13:44 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

くいもの処 明楽 ヤマシタトモコ

くいもの処明楽 (MARBLE COMICS)くいもの処明楽 (MARBLE COMICS)
(2007/03/15)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る
居酒屋バイト・鳥原泰行(26)×居酒屋店長・明楽高志(32) 年下攻め

mikuさんのレビューを読んで、さっそく手を出してみました。
読んでみた感想→大正解☆でした!!
 
■あらすじ(転載)
居酒屋「くいもの処 明楽」の店長・明楽高志(受け)のそこそこ順調な人生は、年下の生意気なバイト店員・鳥原泰行(攻め)からの、突然のマジ告白と「危機感ヨロシク」の発言によって一変する。年上としての意地も、男としてのプライドも通用しない鳥原に平穏な日々を乱されビビる明楽だが―!?
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| ヤマシタトモコ | 15:27 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

三十一夜 ホームラン・拳

三十一夜 三十一夜
ホームラン・拳 (2007/03/01)
角川書店

この商品の詳細を見る
駆け出しの小説家×お坊ちゃま(元高校の同級生) リバ

昭和のかほりがする作品が好きなのと「期限付き」というあらすじを読み、興味を引かれ手に取ってみました。拳さんの作品、実は初読みです。
あと、今なら帯がカメイ世五郎太さんなんですよ~~♪ お姫様だっこー!!
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 14:26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

キスと手錠 たけうちりうと

キスと手錠 キスと手錠
たけうち りうと (2004/01)
大洋図書

この商品の詳細を見る
部品工場の工場長:泥棒一味(25)×不登校児を扱った教室の教員:誘拐された人(25)

たけうちさんの作品はまだ数作しか読めていませんが、okapinの積読山脈の1/5ぐらいはこの方で占められていると思います…ええ集めましたから(笑) 
裏のあらすじを読んで+北畠さんの挿絵も好きなので、自然とこの本に手が伸びました。

やっぱりたけうちさんは筆力がある方なんだなぁ…と関心してしまうのと同時に、どっしりした安定感(大人の落ち着いた雰囲気)が文章から漂ってくるので安心して読めました。
…といいつつ、後半はやっぱり辛口感想になってしまいました (^_^;;)ゞ
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| たけうちりうと | 19:35 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

月夜絵 笠井あゆみ

月夜絵―笠井あゆみ画集 月夜絵―笠井あゆみ画集
笠井 あゆみ (1993/10)
光風社出版

この商品の詳細を見る

この間なにげなく「麗人」の表紙をあらためて眺めていたんです。
そしたら、「笠井さんって表紙専門なので印象うすいけど、実は毎月1枚ずつカラー描いているんだから結構すごいんじゃないの!?」という事実に気がついた訳です。

…というのでさっそく画集を買い求めてみました。

まずは初画集。
線はまだこなれ切っていませんが、でも昔から「笠井色」というべき絶妙な色の取り合わせ+構図の置き方があるんだなぁ…とひたすら感動いたしました。抽象と具体が絡み合った不思議な世界。細部まで描き込みきった絵。どれを見ても満足でした。

まだ日が浅いので良くわからないのですが「麗人」表紙だけを集めた画集は出ていないのでしょうかね。それが一番見てみたいです。

あと、ご本人はイラストレーターではなく「ギャグ漫画家」と思っているという部分に驚きました。あの絵でギャグ描いているんですけど、正直それは止めた方がいいような…ε=ε=ε=ε=┌(;・ω・)┘

| 画集 | 02:15 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

いとしさを追いかける 杉原理生

いとしさを追いかける
杉原 理生著
幻冬舍ルチル文庫 (2007.3)
高校の先輩×後輩→大学の先輩×後輩(父親の本妻の子×愛人の子でもある:血の繋がりはない)

個人的にはこの本の発売をすっっっごく待ち望んでいたのです。
「テレビの夜」の初出は小説B-boy2002年。
たまたまこれを雑誌で読み凄く気に入ってしまったのです。その時「杉原理生」という作家さんの名前がこれほど私の人生に関わってくることになろうとは想像もしておりませんでした(笑)。ただ「お気に入りの話」として雑誌を切り抜きして保管していたのを、去年再度読み返して再び感動に浸っておりました。そういえば初出からだいぶ期間が経っているので、単行本になっていてもおかしくないよね!!とその場でネット検索かけたのですが、残念な事にまだ発売に至っていないことを知りがっかりしたことが思い出されます。その後、偶然ご本人のブログで「テレビの夜」の単行本化の計画があると知り狂喜乱舞しました。

前置きが長くなりましたが、なんとこのカプとも5年ぶりの再会になったのです。
もう凄く嬉しかったんですよ~~(≧▽≦)
ただ雑誌掲載時と絵師さんが変わってしまったのが少し残念でしたが…。でもそんなこと気にならないくらい発売されたことが嬉しかったのです。

たとえバイト先で某眼鏡にタイトル暗記されたあげく、脇で読み上げられたとしても…!! いいんです! これは私の中では名作ですから!! 恥ずべきことではないんですもん!!
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(小説) | 23:47 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL覚え書き 4月

桜の花が咲く頃は~♪
三十路の腐(女)学生に戻りますぅ~♪ ←マジです

赤色は購入予定や注目のもの。
BL覚え書きといいつつ、BLじゃないものも含まれています。
てか、雑誌は憑いていけないっす!!ヽ(`Д´)ノ
発売日は店によって多少前後する場合あります。

▼4月発売▼
 10 桜城やや「ねえ、先生?」
  大和名瀬「くちびるの行方」

  英田サキ「夜は咲き誇る(仮)」山田ユギ
 14 花音5月号:ヤマダサクラコさん表紙
 19 榎田尤利「Stepbrother」国枝彩香
  木原音瀬「脱がない男(下)新装版」志水ゆき
 21 木原音瀬「秘密」茶屋町勝呂

 24 山本小鉄子「あしたのきみはここにいない」
 25 今市子「盗賊の水さし 」(非BL)
  草間さかえ「肉食獣のテーブルマナー 」
 26 明治カナ子「出来の悪い子」
 27 山田ユギ「おひっこし?」(非BL)

  ↑良い男だけが揃った天国のような不動産屋の話しだっけな?

| 購入予定リスト | 23:41 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

オトメン(乙男) 菅野文 *非BL

オトメン(乙男) 1 (1) オトメン(乙男) 1 (1)
菅野 文 (2007/01/19)
白泉社

この商品の詳細を見る

BLじゃないんですけど、あまりに面白かったので。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 23:38 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大和名瀬さん原作CD「ちんつぶ1 CHINKO NO TSUBUYAKI」

うふふ。あはは。
巷でうわさ?のちんつぶCDです(笑)

ちんつぶ CHINKO NO TSUBUYAKI ちんつぶ CHINKO NO TSUBUYAKI
イメージ・アルバム、宮田幸季 他 (2004/01/31)
ムービック

この商品の詳細を見る
綾瀬(宮田幸季)取手(置鮎龍太郎)
神谷(櫻井孝宏)岩淵(遊佐浩二)

まさか、このCDを自分で聴く日がくるだなんて…orz
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| BLCD | 12:55 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロングロングあ・ごう 小野塚カホリ

ロングロングあ・ごう ロングロングあ・ごう
小野塚 カホリ (2007/03/01)
宙出版

この商品の詳細を見る
短編集

1998~2000年頃、小野塚さんのホモ漫画に傾倒していた時期がありました。
小野塚さんのホモ漫画は痛いのもあるのですが、ほのぼのもあるので。男女のは痛いしナマナマしいし…というので自然と離れていった気がします…。

今回たまたま書店で小野塚さんの表紙を見かけ、dear+/百合姉妹からの掲載という帯で買ってみました。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 20:47 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

羞恥プレー2

最近ボーッとしているので、今日もミスをやらかしました。

16時にメール便を出しにいって、そのついでに男同士の絡み付いた某耽美雑誌をコンビニで平然とコピーしていたのですが、家に帰ったら枚数が足りません。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 管理人より | 21:47 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリージングアイ 華藤えれな

フリージング アイ フリージング アイ
華藤 えれな (2004/12/25)
幻冬舎コミックス

この商品の詳細を見る
オヤジ社内弁護士(34)×ク-ルビューティー補佐(27)

「スレイヴァーズ~」シリーズのサイドストーリーなのですが、この本だけでも充分読めます。というか私は本編カプにあまりのめり込めなくて、ひたすらこの寒いオヤジギャグを吐く弁護士に落とされるクールビューティーという設定に萌えてしまって…昔は私も良くオヤジギャグ言っては周囲をフリーズさせていましたよ…orz(一応過去形)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(小説) | 18:11 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ 恋におちたまえ3 大和名瀬

さあ恋におちたまえ 3 (3) さあ恋におちたまえ 3 (3)
大和 名瀬 (2006/05/10)
海王社

この商品の詳細を見る
おぼっちゃま×庶民

前の2巻を忘れないうちに…とあわてて3巻を読んだのですが、すでに前の話しが消えかけていますよぅ!!…頑張れノミ脳!!
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 大和名瀬 | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

花屋の二階で1 二宮悦巳/菅野彰

花屋の二階で 1 (1) 花屋の二階で 1 (1)
二宮 悦巳、菅野 彰 他 (2006/12/25)
徳間書店

この商品の詳細を見る
花屋(30)×大家族の次男(大学生) 年の差

はっきり申して、晴天シリーズの基本的な部分を全てすっ飛ばして、あらすじに引き込まれるようにこちらから読み耽ってしまいました。

きっと最初から読んだ方の半分も作品の楽しさを理解出来ていない気もするのですが、どうしてもこの設定に萌えを感じて読むのが止められなかったんです。なおかつ続き物だよ…大丈夫か、ノミ脳と自分的に突っ込んでみたりして。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 23:41 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL覚え書き 3月

忘れそうなのでまた上に引き上げておきます。何件か追加しております。
発売日が待ち遠しいものの、こんなにすくに時間が経っちゃったら困るよ~~(-"-;)というのも現実。嵐の前の静けさの内に、okapi山アタックに成功しなければ…。

赤色は購入予定や注目のもの。
BL覚え書きといいつつ、BLじゃないものも含まれています。

▼3月発売&その他▼
 4 J庭
 7 MAGAZINE BE×BOY4月号

   ↑ユギさんの「最後のドア」シリーズが掲載
 14 花音4月号:西田東さん&ヤマダサクラコさん!!
   ↑両方シリーズスタート!!(悶絶)
   Dear+4月号:10周年記念読み切り特大号!!
   ↑私は特に、限定ふろくと読み切りに弱い…
   そして草間さん&志々藤さんが掲載されると知った日には、即買い!!です
 15 うえだ真由「きっと優しい夜」金ひかる
   杉原理生「いとしさを追いかける」麻々原絵里依
 16 水城せとな「放課後保健室(7)」
 20 木原音瀬「脱がない男(上)(新装版)」志水ゆき
   小説Dear+ハル号
:いつき朔夜さん目的
 24 大和名瀬「デキる男の育て方 2」
 26 森薫「エマ(8) DVD付き特装版(1470円!!はムリかも) 」
   ↑でも出版社のHPにも密林にも掲載されてない…
 29 深井結己「その唇に夜の露」
  SHOOWA「Nobody Knows」
 30 洸「その声が僕を動かす(2)」奥貫亘
  ぱふ5月号:よしながふみさん特集

| 購入予定リスト | 13:13 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

執事の分際 よしながふみ

執事の分際 執事の分際
よしなが ふみ (2005/11/15)
白泉社

この商品の詳細を見る
有能な執事×おバカぼっちゃま

大昔この話しを単行本で読んだ気がしたのですが、このお話は結構好きでした。
んで今回、久しぶりに書店で文庫本サイズを見かけたので、懐かしくなって連れて帰ってきました。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 08:28 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュガーミルク 蛇龍どくろ

シュガーミルク シュガーミルク
蛇龍 どくろ (2007/01)
ソフトライン 東京漫画社

この商品の詳細を見る
短編集

PNのオドロオドロしいインパクトが凄くて、一体どんな話しを描かれるのか興味津々でした。ちなみにお名前は「じゃりゅう」さんとお読みするようで、マーブルコミックス発行です。
ネットでのレビューは少なめですが、中々中古落ちしないばかりか、中古落ちでも結構のいい値で取引されているので「中古市場に出回らない程いいお話を描かれる作家さんなのかも」との期待を高めていきました。

結果、すごく当たりだったと思います(エロは少ないですが、とにかく「読ませて」くれます)。もちろんちゃんと書店さまで買わせていただきました。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 23:59 | comments(-) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

