2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT

セブンバトン

だいぶ出遅れましたが、あねこさんから回して頂きました「セブンバトン」です。
あねこさんのBL改訂版で行きたいと思います!

それにしても回答しながら、バトンの主旨とはだいぶズレているんじゃないかと心配になりました。
 
一、まずは自己紹介を七項目にまとめて。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| バトン&QA | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

窮鼠はチーズの夢を見る

窮鼠はチーズの夢を見る ドラマアルバムCD窮鼠はチーズの夢を見る ドラマアルバムCD
(2008/02/27)
イメージ・アルバム、中村悠一 他

商品詳細を見る
今ヶ瀬渉(遊佐浩二)×大伴恭一(中村悠一)
夏生(五十嵐麗)
大伴千佳子(生天目仁美)

コミックスの感想はこちら

大好きなお話なので、でも「BL」ではなくレディコミが元なので、一体どんな仕上がりになるのだろう…とドキドキしました。もちろん女性との濡れ場シーンも少しですがありますしね。でもそんなのまったくの杞憂でした。

流され侍@ゆうきゃんも「情念」という文字がピッタリのゆっちーも、超ハマり役でした!! でもねでもね、ちょっと残念だった(というか自分が聞き慣れていないからかもしれないけど)。女性陣の声がもう少しどうにかならないものだったのだろうか…と。一応重要なポジションをになっている女性陣であるわけなんだけど、どうにも役と声と年齢設定にギャップを感じてしまって。そもそも女性陣はこういうBL作品出演には慣れていないのかしら。男性向けじゃなくて女性向けなんだから、もう少し演技の仕方を変えてくれてもよかったんじゃないかな…とか。思っちゃう訳ですよ。

それはさておき、有名なタクシーシーンですが、あれは音で聞くと本当に(笑)
運転手さん、お気の毒に!!(-^▽^-) っていうか、絶対職場に戻ってからネタにされている気がするね。

今回はやっと一山を越えた所で話しが終わったので、この後の「憂鬱バタフライ」「梟」そしてまだ見ぬ次回作。どんどんCD化してくれないかなぁと思います。この二人なら是非聞いてみたい!!

| BLCD | 20:42 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンクスmini vol.1がきた

本当は一週間くらい前に届いていたのですが、バタバタしていて上げられずにすみませんでした。小説リンクス2月号の全サ(アンケートハガキを出すともらえる)です。このシリーズで全サが何弾か続くのかな。4月号も募集していたので本日応募してみました。

080324_0751~01

「タイトル」執筆者:「小冊子のタイトル」

「コルセーア~月を抱く海~l」水壬楓子より:「ジルの密やかな楽しみ」
「天女の眠る庭」鳩村衣杏より:「集真藍、咲き匂う」
「家元は恋に惑う」清白ミユキより:「家元はメイドに惑う」

どれも未読なので、しくしく…(ノд-。)
まずは、コルセーアのコミックスから頑張るんだ~

| 全サ関連 | 18:55 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

○年前バトン

乱菊さんより、回していただきましたバトンです。
うっひゃー! 回答が遅くなってしまってすみません。°・(>_<)・°。

言い訳ですが、8~9年前ならくっきりと覚えている(パソコン購入して生活が激変した年)のです。でも10年前の記憶がちょうどエアポケットのように抜け落ちていて、wikipediaで「1998年」を調べてみたり、それとなく家族に家族行事を質問してみたりして、細い記憶の糸を辿り続けました。そのおかげでうっすらと思い出してきましたが、okapinの薄っぺらい秘密がますます暴かれてしまう~~~~(ありません)

んでは、乱菊さんからは[10]年前ということでご指定をいただきました。
いっちょ頑張るぞー!! φ(・_・”)

1、[10]年前の職業は?
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| バトン&QA | 18:34 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

獣の妻乞い 沙野風結子

獣の妻乞い (リンクスロマンス)獣の妻乞い (リンクスロマンス)
(2008/01)
沙野 風結子

商品詳細を見る
狩野飛月(26)×高校生・由原尚季(17)

スマタ作品と聞いたので期待しながらがっつり読んでしまいましたが、スマタシーンが出てきたのは最後の脇カプでした(TДT) ちょっと がっかり うっかりしました。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 企画:ケモノ耳 | 17:12 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL覚え書き 4月

赤色は購入予定や注目のもの。
BL覚え書きといいつつ、BLじゃないものも含まれています。
発売日は店によって多少前後する場合あります。
 
【4/15】BLCD●是 ―ZE― 3●志水ゆき
【4/23】BLCD●吸血鬼と愉快な仲間たち●木原音瀬/下村富美
【4/25】BLCD●DEADHEAT DEADLOCK2●英田サキ/高階佑
【4/25】BLCD●リロード●いおかいつき/國沢智
【4/25】BLCD●ジャングル・キング【初回版】●櫻井しゅしゅしゅ:わはは!
【4/25】BLCD●同級生● 中村明日美子

▼4月発売&覚え書き▼
1 成宮ゆり「奪いたいのはアナタだけ(仮)」桜城やや
  樹要「インターバル」
7 木原音瀬「FRAGILE」高緒拾
5 日高ショーコさんサイン会 in 秋葉原(昼)
  ヤマシタトモコさん原画展&トークショー(夜)
  リブレフェア開始
10 高永ひなこ「恋する暴君(4)」
  CJ Michalski「恋するメイド少年(2)」

  深瀬紅音「僕・メガネ・メガネ・君」
  真瀬もと「太陽は夜に惑う」笹生コーイチ →延期
12 ergo vol.4~木原音瀬セレクション~
  COMIC B's-LOG 5月号
:にゃんこちゃん小冊子の第5弾
13 茶屋町勝呂さんサイン会 in 池袋
14 小説b-Boy5月号
:ビープリ発売記念で綴じ込み小冊子にお犬様SS
22 木原音瀬「NOW HERE」鈴木ツタ →5/22に延期
26 西田東「天使のうた(2)」
  京山あつき「見えない星」:グンゼ第2弾♪
  依田沙江美「よるべなき男(1)」 →延期
  木下けい子「好きです!係長」
  水原とほる「午前一時の純真」小山田あみ
30 沙野風結子「蛇恋の禊」奈良千春:子蛇第2弾
  水上シン「陸軍恋愛仕官学校」:コミコミペーパー付
  六青みつみ「君がこころの月にひかれて」佐々木久美子
  drap6月号:定期購読しているので

*****
上 久世番子「番線~本にまつわるエトセトラ~ 」
  志々藤からり「イカサマアシスタントへの道 」
下 中村明日美子「2週間のアバンチュール 」

| 購入予定リスト | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL記録*0324

チャットで、okapiにはバーバラ片桐さんと水戸泉さんが良いとおすすめされたのですが、どの作品から読み始めたらよいのか途方にくれています。誰か、お二人のおすすめ作品があったら教えてください~。

沙野風結子「獣の妻乞い」:素股に期待しすぎたokapi(爆)

BLCD
BL裏話special3:このシリーズの模擬収録シーンが好きなんですよね。真面目なお二人
BL裏話special4:渋めボイスなカズヒコさんのビックリな模擬収録と、甘えた可愛いボイスのみやたん。みやたんの電話ボックスの話は映画のワンシーンみたいで涙でました。

| BL読了記録 | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

昨日~今朝にかけてokapiとチャットにつきあってくださった総勢7名の皆さま、ありがとうございました。(ノ^^)八(^^ )ノ

前回はスマタ&フンドシで激しく盛り上がったのですが、今回は書店員経験者さまが揃ったことで面白い内輪話が聞けました。気がついたら朝4:30(!)まで4人でサドンデス状態。それでも時間に猶予があったらまだまだ語りつくしたい気持ち一杯だったのですが、残念ながら今回はそれでお開きにしました。次回はいつ開催できるだろうかなぁ…GWあたりかもしれません。

■やりたいことリスト
「まもりたい」トークイベントレポ
獣の妻乞いレビュー
リンクスmini vol.1が来た!(vol.2も早く応募しないと!!)
BL記録
4月購入予定リスト
日高ショーコさん整理券ゲットレポ(古っ☆)
○年前バトン
セブンバトン

| 管理人より | 22:35 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

81プロデュース「まもりたい」CD発売記念イベント in 東京(1回目)

春休みだからこそ、普段出来ないことにチャレンジ♪とばかり、毎週腐活動していますokapiです。

今回はR菊さんの大好きな生みやたんと+okapiお気に入りの生ハタノくん、そしてAさま大好きな生タカピロに会いに参戦してきました。ちなみにメインであるCDは、当日渡されたのでまったく聞いてませんさっ!!
実はこういうちゃんとした(?)トークショーって初めてなんですよ。最初がゆうきゃんの執事喫茶だったという変則加減で。

080312_0741~01

事前に夏埜師匠から、トークショーについての極意を教えていただく。
へぇ~、会場の入り口に自分のお目当ての声優さん宛てに差し入れできるボックスがあるんですか! 全然知らなかったから、お手紙はおろか何にも差し入れ持ってこなかったよ(@▽@;)

080322_1119~01

会場はいたって普通…どころかあや昭和のニホヒのする事務所みたいな会館。その非常階段に2列になって並ばされる。座席抽選会があるというので30分位待たされました。

そして引いた番号はokapi180番。夏埜さん49番。ちょー羨ましい!!
だけどポジション的には夏埜さんは右サイドの奥の窓側席で、舞台に近すぎる故に人垣で見にくそう。でもokapiは中央通路のすぐ側! 会場全体は見渡せるし、中央よりだから3人のお顔も均等に見られましたよ!(←えええ、強がりですけど)

会場には全部で300席+αありました。パーテーションで区切れる3部屋ぐらいをぶち抜きで使ったお部屋でした(ちなみに空調なし+上からのシャンデリアの熱に焼かれていました)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| イベントレポート | 23:10 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウミノツキ いつき朔夜

えええ、雑誌持っているんですけどもったいなくて読めなかった。もとい。いつきさんは描き下ろしを含めて「1冊で完成する」作家さんなので、雑誌分だけだと超焦らしプレーへの恐怖があって耐えきれないのでじっと未読で我慢のコなのです。でも単行本化しないと怖いので、とりあえず雑誌も押さえてしまうのですがね…(次の雑誌は今月ですね)…orz

ウミノツキ (新書館ディアプラス文庫 183)ウミノツキ (新書館ディアプラス文庫 183)
(2008/03/10)
いつき 朔夜

商品詳細を見る
大学生・海士(21)×タイからの留学生・アレン(19)

今回は受けも攻めも、あらすじさえも読まずにまっさらのままスタート。途中まで受けの視点ですすんでいるかと思っていたら、攻めの視点だったので1人でどぎまぎしていました。
でもいいわ~~。やっぱり一気に読んでしまった。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| いつき朔夜 | 11:33 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL記録*0312

読了コミックス
扇ゆずは「東京心中2」:ちょっと後半マキが入ったような…

CD
雪代鞠絵原作「honey」:ヒナドリの刷り込み状態

| BL読了記録 | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

J庭24に行ってきました

こんばんわ~!! どうにか生きています。

新しい仕事を覚えるのに毎日疲弊してしまい、BLとは接点あるようなないような微妙な生活をしていますokapin@弱虫です。でも毎週誰かに遊んでもらっているので、結局リアル de チャット状態=萌え充実★です。

楽しいのはいいのですが、ノミ脳は新しい出来事に遭遇するたび過去の記憶が消去されているという便利な機能がついているので、とりあえずJ庭だけでもレポ頑張らねば…!!と一発奮起です。

今回は大所帯(…というか、イベントごとに大所帯になっていませんか?/笑)の、多分間違えなければ10人の方に遊んでいただきました~~!
(≧▽≦)/ありがとうございました!
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| イベントレポート | 23:54 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL記録*0302-0306

時間があればレビューしたかった作品たち。しかし時間切れでタイトルだけ…

読了コミックス
村上左知「木曜日の恋人」:可愛いんだ
タカツキノボル「恋愛至難」:絵は可愛いしうまいんだけど…ストーリーに勢いとパンチ力が足りない。
久世番子「配達あかずきん1」:BLじゃないけど、本屋的には楽しかった
よしながふみ「フラワーオブライフ1~4」:BLじゃないけど余韻が残るね。元医療者的には、テーマは少し甘い気はするが…(-o-;)

CD
ブレックファーストクラブ1~3:襲われるたびに弾け飛ぶメガネが心配に…(笑)
GATENなアイツ:クチュクチュ音が凄かった~。受け声がイメージと違くて入り込めなかったのが残念

| BL読了記録 | 23:15 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月は半休止します

与えられた時間が限られていてでも何かをやらねばならない時、人間は何かを切り捨てねばなりません。

という訳で、今日学校に行って自分がかなりやばい状態にあることが判明しました。しかし睡眠時間とバイトと遊びを削れないわたしは、BLOGレビューよりも勉強&片付けを優先する事にしました。春休み開けたら身綺麗になって戻ってこれたらいいな。溜めているレビューが沢山あってそれもストレスだったのですが…仕方あるまい

あ!

読書レビューをしないだけあって、ミニ掲示板やにっきなどは上がっている可能性はあります。あと人様のBLOGには遊びに行きます。チャットも予定通りに開催しますのでよろしくおねがいしま~す。

これから予定の組直しだ~(´о`)

| 管理人より | 23:03 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

あしたのきみはここにいない 小冊子きた!

延期になっていた小冊子が届きました。
マンガのレビューに一緒にくっつけようとしたのですが、小説のレビューもだまだし、小冊子自体結構しっかりと作ってあったので別立てにしてみました。

080304_1449~01
コミックス&文庫発売記念小冊子
(コミックス:p16/小説:p16)

小冊子の表紙。
背景の白い部分に、クリーム色でツタとお花の模様が入っています。だっこちゃんで「オムライスあーん」ですよ。すっかりラブラブな二人

080304_1450~01
おまけのカード。小冊子と同じサイズで4枚。背景が変わると、またイラストのイメージが違うので楽しいです

| 全サ関連 | 17:49 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず

20080302211432
今日はokapiと遊んで下さった(振り回された?)皆様、ありがとうございました!

今日は全力で遊びすぎて力尽きてしまったので、後日レポ頑張ります~。

しかし実習から開放されたら遊びすぎ+師匠と毎週デート状態なのがいかがなものなのか?(笑)

今日の第一目的だった日高さんのサイン会整理券は、無事に取れました
\(*^▽^*)/アホウ万歳

| 管理人より | 21:14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月発 okapinの萌えレーダー

mini掲示板で記録している情報(期限切れもありますが)を、一ヶ月分まとめて再掲するコーナー。ちなみに投稿日で一ヶ月をぶった切っているので、情報が古過ぎたり、新し過ぎたり諸々ごった煮になっています。でも、何があったのか分かるだけでも便利かなということで生温い目でご覧あれ。
 
ちなみに記事の前の数字は、掲示板での記事番号に対応しています。上→下に行く程新しい記事です。時々情報の訂正や補足がしてあります
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| okapinの萌えレーダー | 09:11 | comments(-) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月