2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

あかずの恋 楽田トリノ

楽田さんの2冊目~♪
同人ネタで申し訳ないのですが、楽田さんのケモミミ同人誌がどうにも萌え萌えで続きが気になっています(コミコミで確か買えたような…)

あかずの恋 (オークラコミックス) (オークラコミックス)あかずの恋 (オークラコミックス) (オークラコミックス)
(2008/08/12)
楽田 トリノ

商品詳細を見る
短編2本

キャラ同士のほのぼのしているやり取りが、楽しいなと思います。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 楽田トリノ | 22:06 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるえる夜のひみつごと 小椋ムク

ムクムクさん初読みです。

東京漫画社HPを見てて、最近のBLCDはコミックスにならなくても出ちゃうんだね!と驚いていたら、それがムクムクさん原作の別の話し(アンソロのみで発表)でした(@▽@;)

センチメンタルガーデンラバーセンチメンタルガーデンラバー
(2008/09/26)
イメージ・アルバム近藤隆

商品詳細を見る

しかし本音の所、デビュー作で、絵柄的にも良くある感じだし。ほとんどノーチェックな作家さんだったのですが、一部内輪でマニア受けしているようなので(笑)、逆に興味を引かれて読んでみました。←その理由ひどい

ふるえる夜のひみつごと (ミリオンコミックス)ふるえる夜のひみつごと (ミリオンコミックス)
(2008/09/25)
小椋 ムク

商品詳細を見る
短編4本
 
全体を通して透明感のあるお話、可愛いエピソード、ストーリーの切り取り方や展開の仕方など。読みながらすっと入り込める、楽しみな作家さんに当たりました。
ちょっとちびキャラがトジツキさん風になってて、かわいい~~vv
CDも評判よさそうなので気になっています。腐腐腐 φ(・_・”) 
  

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 09:57 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL記録*0918-0928

鷹丘モトナリ「好きなんだけど」:可もなく不可もなく
中村春菊「世界一初恋~小野寺律の場合~」:懐かしいほどの乙女設定
中村春菊「月は闇夜に隠るが如く」;ふんどしvv
鹿乃しうこ「DIVE」:すっかり忘れていたけど、最後まで読んだら思いだしました
窪スミコ「暮れゆく空は君の味方」:読みやすかったです
南月ゆう「恋ノマテリアル」:ユニークな雑貨が…微妙


あとはBL記録といいつつ、BLじゃないものも読んでました。

新井祥「性別が、ない5」
南国ばなな「ときめき☆もののけ女学園 1」:それほど百合ってなかった
ヤマダサクラコ「恋人はNO.1ホスト」:目の保養。色々イベントが起こりますvv

オリンポス (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)オリンポス (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2008/09/25)
あき

商品詳細を見る
服装がファンタジーで、装飾も多くてキレイ~~。
まだプロローグ的な所で、気まぐれ神様に振り回される囚われの王子様。

| BL読了記録 | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

艶漢1 尚月地 *非BL

非BL作品なんですけど、何を隠そう ノーフンドシ という言葉に煽られて速攻で買いにいきました。美形の美フン! それもしどけなくほどける裸族系です~~!!(ノ^^)八(^^ )ノ

読後、これはワイド版コミックスだったか?とカンチガイするぐらい、細かく丁寧に書き込みや人物描写がなされ、デビュー作とは思えないクオリティの高さを感じました。投稿作と全く違う物を…ということでこの作品を考えられたそうですが、え? じゃあもっと別な物も描けるの?というぐらいの熱が入った作品です。ちょっとグロいシーンもあるので、そういうの苦手な方はちょっとダメかもしれませんが、ウィングスにしてはちょっとアクの強い不思議な(ネムキ系?)作家さん登場でした。

そんなこんなで早速2巻の発売を熱望している訳ですが、気になる方は新書館でためしよみ出来ますので読んでみてくれたまえ(偉そう)。美形がノーフンを惜しげも無く晒してくれているので垂涎っす!!

艶漢 1 (1) (WINGS COMICS)艶漢 1 (1) (WINGS COMICS)
(2008/09)
尚 月地

商品詳細を見る
傘職人・吉原詩郎巡査長・山田光路郎

■あらすじ(転載)
ユルい着流しにノーフン(フンドシしてないってことダ)がちな妖艶系ぼんやり傘職人・詩郎と、だらしない人がぜんぜんゆるせない熱血正義漢(妹萌え)な巡査殿・光路郎が、世界の果てのまぼろしみたいな裏町でエログロ猟奇な事件に巻き込まれる! 眉目秀麗悶絶お色気アクション・パノラマ百貨店。絵とストーリーが放つこの阿片的中毒性! 大型新人・尚月地の処女作第一集!
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 企画:フンドシ祭り | 22:43 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

オク大好きな 今日の腐女子メモ

首都圏のちょっと外れに住んでいるokapinは、自分が出品したり落札したりとオクとも大変仲良しにしています。発送方法としてメール便をよく利用するので、その工夫?など。
もしかしたら皆様の方が上手かもしれませんが…何かの参考に。

だから今日の記事は、「日記」じゃなくてメモなのです(笑)
オクは、Y(出品・落札)とB(落札のみ)を併用しています。

厚さ測定は100均のノギスを使っていたのですが…
080929_0828~01001

昨日偶然見かけた「クロネコメール便定規は無料です」さまに書かれた方法でクロネコにメールしたところ、先ほど本当に無料で家まで届けてくれましたぁ~♪ メール1つ出す手間だけです。
メール便定規はオクで高額で取引されているらしいので、ちょっと気になる方がいらっしゃいましたらこの方法でチャレンジしてみてください。

080929_0825~01001
これで、出来るだけ誤差が防ぎたいと思います!

あと大きさ測定は、自作した厚紙ガイドに封筒を当てて測定しています。ちなみに2代目です。
表面に、大きさの目安と送料表を手書きしています
080929_0826~01
裏がたまたま均一なグレーだったので、出品する際の撮影台にも引っ張りだこです(笑)。撮影する際の背景色にはグレーはいいらしいとどっかで読んだのと、写り込む部分を気にして必死に後ろを片付けなくても撮影できるので楽させてもらっています。…ちなみに上の2つの撮影もその方法で行ってます

最後に、先日書いた振込み手数料のことですかね。
それはこちらを参照してください。同じ銀行同士だったら振込み手数料が無料になるところは結構あるので…

大手でしたら、三菱東京UFJ銀行新生銀行イーバンク、じぶん銀行
ゆうちょ銀行は来年までの期間限定で、ATM利用した口座間の送金は無料
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 企画:腐海一掃計画 | 18:20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

榎田尤利さん原作CD「きみがいなけりゃ息もできない」

あれぇぇぇええ?!
原作(小説)がまだ読めてなかったみたいだYO!!

きみがいなけりゃ息もできないきみがいなけりゃ息もできない
(2008/09/24)
ドラマ小西克幸

商品詳細を見る
東海林達彦(小西克幸)×二木了(福山潤)
鼎(遊佐浩二)
飛田(鈴木達央)
茜(川上とも子)
佐伯(菅原淳一)

■あらすじ(転載)
“ルコちゃん”という愛称でごくごく一部に熱心なファンがいる(らしい)売れないマンガ家「豪徳寺薫子先生」こと二木。生活能力赤ん坊なみの彼を放っておけず、幼なじみの東海林は文字通り衣食住の面倒を見てやっている。そんな折、二木にメジャー出版社での掲載のチャンスがきた。二人の関係にも微妙な、そして大きな変化が─?

okapinのコミックスレビューはこちら


この話しは2人が距離を置いちゃうところが、あとで幸せになる為の布石だとしても、やっぱり何度も聞くと辛くなっちゃうんだよな。
素直にストーリーに入れる演技でよかったです。

ルコちゃんの脱力感とダメダメ加減の所とか、東海林のルコちゃんをとんでもなく甘やかしダメダメにしてしまう所とか。愛おしいです…(萌え)

最後にフリトが入っていなくてちょっと肩すかし~~と思ったら、そういえば全サだった。忘れないように申し込みしないと。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。

*****
通販特典小冊子「The Metamorphosis」

ある日、2人の中身が入れかわちゃったら!?
ルコちゃんはやっぱりルコちゃんで、東海林はやっぱり東海林でした。ルコちゃんの天然の鋭さには、時々ドキッとするよね。

| BLCD | 21:43 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

一般人を装う? 今日の腐女子にっき

昨日、ルコちゃんの新刊+ネコノート、硝子の騎士を都内で目撃したという情報をいただき、ちょうど本日横浜で高校時代の友達と会食予定だったのにかこつけ、待ち合わせ時刻よりもかなり早く本屋に特攻をかけるとともに、もりもり戦利品をゲットしてきました。三 (/ ^^)/

1/3は非BLという、私にしてはめずらしいセレクトですよ

080927.jpg

烏城あきら「うそつき」
unit vanilla「硝子の騎士」
榎田尤利「きみがいるなら世界の果てでも」+ネコノート
星野リリィ「ざくろ2」ペーパー付き
小椋ムク「ふるえる夜のひみつごと」
あき「オリンポス1」animate限定掛けかえカバー付き
尚月地「艶漢1」ピンナップ付き
中村春菊「月は闇夜に隠るが如く」
中村春菊「世界一初恋~小野寺律の場合~」
秋葉東子「暫定、恋人」

しかし、ドレッシーな格好に小さいバック。
最初は戦利品を考えて会食後にこっそり本屋に走ろうかと思ったんですが、でもやっぱり手に入らなかったらショックだし!! 仕方なくサブバックを忍ばせて、気がついたらサブバックの方が巨大化してました…重いし…(-"-;)

あ、友人たちは、荷物ついては誰も詮索しないでくれたのでよかったのです。
これから読まないと~~

| 管理人より | 21:09 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫耳サラリーマン 高将にぐん

ネコミミ~~~ 三 (/ ^^)/

猫耳というタイトルと、にぐんさんの2冊目というので狩ってきました。想像していたテンプレ猫耳とは話しが違いましたが、でも良い方向に裏切られた気もして小津の可愛さににまにましています。ツンデレオレ様猫耳なんだにゃ。

猫耳サラリーマン (白泉社花丸文庫 こ 5-2)猫耳サラリーマン (白泉社花丸文庫 こ 5-2)
(2008/09/19)
高将 にぐん

商品詳細を見る
課長代理・小津多岐(28)×大学生バイト・佐藤星二(22?)

■あらすじ(転載)
webデザイナーの卵、星二がたまたま拾った小瓶から現れたのは、揺れるしっぽと黒い大きな猫耳を持つ魔法使い。しかもそれはバイト先のデキる上司小津だった! サラリーマンは仮の姿だという小津は、願いをみっつ叶えてやると星二に宣言し、さらには精気を吸わせろと迫る。最初は困惑する星二だったが、次第に小津の猫耳&しっぽのかわいさにハマってきて…!? ラブリーHな猫耳ファンタジー登場!

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 企画:ケモノ耳 | 21:49 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

君の名は夜満ちる星の吐息 みろくことこ

可愛いお話なんだけど、設定が結構トンキワ?
ことこ絵の可愛い男の子沢山でてくるんだけど、主人公のゴツい体でファンシー大好きさが一番怖かったんですけど…外見で人を判断しちゃだめ?(ノω・、)

君の名は夜満ちる星の吐息 (リンクス・コレクション)君の名は夜満ちる星の吐息 (リンクス・コレクション)
(2008/05/24)
みろく ことこ

商品詳細を見る
2カプ登場
育ちすぎた男花魁・壱星×絵描き・鈴村瑞希
鳴神静×売れっ子男花魁・満天
 
■あらすじ(転載)
男ばかりの花魁館・洲浜の壱星は、かつては可憐な容姿でナンバー1の売れっ子花魁だったが、今やすっかりゴツイ大男に成長。
当然、ご指名ゼロの日々が続き、館では完全に厄介者扱い。
それでも壱星が館に居続けるのは、幼い頃出会った初恋の相手との再会の日を夢見ていたからで・・・!?
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 12:55 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL覚え書き 10月

10月も大きな山(卒論発表会)が下旬に…
でも懲りずに腐活動は行います。が…
は、破産する!!

赤色は購入予定や注目のもの。
BL覚え書きといいつつ、BLじゃないものも含まれています。
発売日は店によって多少前後する場合あります。
 
【10/22】BLCD●愛だろ、愛!! ― 山田ユギバンブーセレクションCD ―●山田ユギ
【10/23】●蟹工船●小林多喜二/ヤマシタトモコ
【10/23】●こころ●夏目漱石/草間さかえ
【10/24】BLCD●ほんと野獣●山本小鉄子
【10/31】BLCD●SASRA1●Unit Vanilla/円陣闇丸


▼10月発売&覚え書き▼  
1 街子マドカ「天気予報ノ恋人(2)」
1 桜城やや「夢結び恋結び(1)」
1 三島一彦「パパ★アイラブユー」

1 古街キッカ「オルタナ」
7 MAGAZINE BE×BOY11月号:ケモミミ小冊子
8 大和名瀬「ちんつぶ(3)」
10 松前侑里「パラダイスより不思議」麻々原絵里依
12頃 J庭カタログ「GARDEN GUIDE」発売 →本部通販は10/3支払〆
15 小川いら「真夜中の睡蓮」緒田涼歌
16 内田カヲル「夢中になっちまえ! 」 →10/25都内でサイン会開催
17 かわい有美子「進行性恋愛依存症」今市子
下 新也美樹「最強・親分」
22 扇ゆずは「DARLING(2)」
23 矢城米花「新任教師(下)」天城れの
24 斑目ヒロ「かわいい悪魔(1) 」
25 沙野風結子「上海血華」小山田あみ
25 沙野風結子「上海散華」小山田あみ
26 J庭25
27 CJ Michalski「ゴチソウサマ」

28 九州男児「ロマンス・コンシェルジュ」
29 UnitVanilla「密林の覇者」蓮川愛
29 夏水りつ「犬も歩けば恋をする」
29 榎田尤利「交渉人は疑わない」奈良千春

下 いつき朔夜「初心者マークの恋だから」紺野けい子 →11/10延期
30 志水ゆき「是 ZE(7)」
30 木原音瀬「吸血鬼と愉快な仲間たち(3)」下村富美
31 彩景でりこ「残りモノには愛がある!?」
:ピアスで!?
末 六青みつみ「ruin-傷-」金ひかる


****
7 今市子「百鬼夜行抄(17) 」

| 購入予定リスト | 07:58 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

四号×警備~セカンド・ウィンド 葛井美鳥

葛井さんの新刊~~vv 四号×警備の2冊目。

タイトルの「×」四号と警備のソーニュ/非ソーニュ関係も気になりますが(笑)、葛井さんは総ホモになってもあんまり嫌じゃないんだよね。それに懐かしいメンツも沢山登場して、ノミ脳なりに嬉しかった! 月天堂の望ちゃんの変な服装とか…あいかわらずなんだなと思って。

四号×警備~セカンド・ウィンド (GUSH COMICS)四号×警備~セカンド・ウィンド (GUSH COMICS)
(2008/09/10)
葛井 美鳥

商品詳細を見る
警備部所属・三春進之助(25)×情報管理室所属・江上忍(26)

■あらすじ(転載)
容姿端麗、文武両道のスペシャリストが集う、S&Dセキュリティ・四号警備部門。情報管理室のNo.1クールビューティ・江上忍は、パートナーの警備部・三春進之介(通称:シン)の人懐こさが気に入らない。なぜか…頑なに感情抜きで仕事をしたいと望む江上と、警備対象者にまで感情移入するシン。そんな対照的なコンビに、新たな指令が下った! 危機を乗り越え、ふたりが辿り着いた究極のパートナーシップとは――!?
滝×勇希のドS&忠犬コンビ同棲生活編も加えた、ボディガード激愛シリーズ第二弾!
 
okapiの「四号×警備~シングル・マインド」の感想はこちら
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 葛井美鳥 | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

激しく動揺する 今日の腐女子にっき(再掲)

カバー絵が、メーカーの方にアップされていたので再掲します。
トモコせんせいは、さすがトモコせんせい!!…という感じ(笑)
草間さんの抑えた色合いもモダンでステキ。発売が楽しみだなぁ

****
最初miniであげようとしたのですが、激しく動揺。
かの名作「蟹工船」「こころ」をCD化するらしいです。ふむふむ…

先日「蟹工船」は現代格差社会を象徴する題材なんじゃないかと、昼のバラエティで取り上げられていて一度は読んでみたいなぁとは思っていたのです(でも読むスピードが遅いからBL本を優先させていたら、一生むり…)

んぐぁ! そんなことはさておき

なんじゃ、このイラスト担当~~!!
下半期のCDラッシュはボディにくるねえ!!


SASRA CDといいルコちゃんCDといい…ユギさんCDもあったか。
J庭も重なるし、unitvanillaの3rd刊行も始まるし
ぐはぁぁぁあああ(吐血☆)


発売日:2008年10月23日
発売元: キャラモモ/アルドゥール

★『こころ』と『蟹工船』の連動購入応募形式特典(フリートークCD)あり!
※封入特典・外付け特典ではありません!(応募特典になります)


『 蟹 工 船 』
原作:小林多喜二
イラスト:ヤマシタトモコ

蟹工船蟹工船
(2008/10/23)
イメージ・アルバム中村悠一

商品詳細を見る

出演:中村悠一(山下耕介)、石田彰(沢木真人)、小杉十郎太(浅川)
    阿部敦(佐藤健吉)、中井和哉(漁師頭 田村) 他
※ドラマCD制作に辺り、原作では明記されていない登場人物名をオリジナルで作成しております。


『 こ こ ろ 』
原作:夏目漱石
イラスト:草間さかえ

こころこころ
(2008/10/23)
イメージ・アルバム宮野真守

商品詳細を見る

出演:宮野真守(私)、速水奨(先生)、石田彰(K)
    三木眞一郎(吉岡)、桑島法子(静) 他


ちなみに原作は「こころ」は読んだ気はするのですが、すっかり忘却の彼方です…
カテゴリは非BL作品です。

| 管理人より | 14:13 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

神葉理世さん原作CD「美男の殿堂&第2パレス」

美男の殿堂美男の殿堂
(2007/01/19)
ドラマ成瀬誠

商品詳細を見る
美男の殿堂 第2パレス美男の殿堂 第2パレス
(2007/10/24)
ドラマ成瀬誠

商品詳細を見る
殿下叶(遊佐浩二)×名取淳哉(成瀬誠)
クリスティアン・ベルナドッテ(小野大輔)×姫野有祐(中井和哉)
軍司将(中村悠一)×太夫郁実(宮田幸季)
子安武人(周防帝)

■あらすじ(転載)
ミュージシャンになろうと家を飛び出した淳哉。路上で歌っている所を、超美形の“殿下”なる人物に捕獲される!! 殿下の経営するアパートは通称「美男の殿堂」、美形♂ばかりが住んでいて…!? 次々おこるラブ騒動、恐るべし美男の連鎖反応!!

okapinのコミックスの感想はこちら

登場人物たちが多いのでドタバタコメディ調になっていますが、一応濡れ場もありました。全体の印象からしてエロ度は低いですけど…

そして少し声優さんの声、わかったぜ~~!!

おのDの気持ち悪いさは、素で際立っていましたヽ(´▽`)ノ
宮たんは淫乱キャラなので、ちん○を連発していたし~~
遊佐さんもフリトの第1声で分かった←遅すぎ

あとはフリトで名前をいわれるまで分からなかった。

第2パレスのゆうきゃんのナマハゲ演技「わるいごいねが~!」に爆笑。
あれ、本当、声潰しそうな迫真の勢いだった(笑)

| BLCD | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャットログ 080920-21

開催日 2008/09/20-21 22:00~4:00
参加者 13名

かつてチャットログをアップしたことがないのと、他所さまのもお見かけした事がないので、個人的に好きな某メルマガの雰囲気をパクってみました。意外にもログ公開を楽しみにしてくださっている方が多くて、これからも自分のノミ脳の為にもログを残していくのもいいかなと思ってカテゴリを作ってみました。

発言内容でバレバレだとは思いますが、一応名前はイニシャルにしています。
 
これは単純にチャットログだけなので、このチャット内容に激しく賛同された方はコメか拍手に残してくださると参加者たちは大喜びすると思います。今後、ユニットハバネロの「大漁旗シリーズ」企画が進むか消滅するかは皆さまの反応にかかっておりますので、どうぞよろしくお願いしますっっ!!!(うそ)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| チャットログ | 23:52 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャット開催終了のご報告

昨日の秋祭りチャットは大漁大漁 で、過去最多参加人数の13人でした ヾ(≧∇≦)ノ
北から南まで、PCからモバイル参加までいろんな方々に参加していただきました。
あ り が と う ご ざ い ま し た !!

私の面倒くさがりの性格ゆえ、普段のチャットはその場限りの情報交換としてログは残さず流してしまうのですが、昨日はあまりの盛り上がりゆえに腹の皮がよじれたので、是非ともあの「企画」は現実のものとして発展させていきたいと思います。ログ拾ってきたので、ヤバメな所はぬいて(笑)早目にまとめます。

謎のBLユニットの結成なるか!?
その野望と全貌が明かされる!!
近日公開予定
 

昨日のチャットで話題で出たリバについては、すでにあねこさんのところで「リバを考えてみた」という興味深い記事を上げていただいています。

| 管理人より | 11:47 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷う男 鹿乃しうこ

出版社はちがうけど「Punch↑」で登場した牧さんの元彼氏・御園生の話。発売後に各所ですごい勢いでレビューが上がっていて、こりゃ早く読まねば!!と読みましたが、やべ!これ御園生にジワジワくる!!

迷う男(バンブーコミックス 麗人セレクション) (バンブー・コミックス 麗人セレクション)迷う男(バンブーコミックス 麗人セレクション)
(2008/09/17)
鹿乃 しうこ

商品詳細を見る
インテリアコーディネータ・滝川樹(26)×建築士・御園生涼司(29)

■あらすじ(転載)
憧れの建築家・御園生涼司と仕事をすることになった駆け出しインテリアコーディネータ・滝川樹。だが実物の御園生は不遜で方向音痴、とてもじゃないが尊敬できる人格の持ち主ではなかった。しかしクリスマス・イブ当日、なぜか御園生の部屋に招待され、うっかりカラダの関係を持ってしまった滝川だったが、その裏には想像を絶する「オチ」が待ち受けていた!?
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 鹿乃しうこ | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

優柔普段な 今日の腐女子にっき

vanillaの表紙が出たよ。オシャレなデザインです。

硝子の騎士硝子の騎士
(2008/09/27)
Unit Vanilla

商品詳細を見る

それはさておき、やっと実習が終わって平日昼間に動けるようになったので、後期の授業料を納めてきました。そのついでに、増えに増えた銀行口座を何個か解約してこようと思ったのですが…
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 管理人より | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

死ぬほど好き 山田ユギ

出てくる固有名詞に「竹」という文字が多くて、なんでだろう?と思ったら…BAMBOO(出版社)でしたね。

死ぬほど好き (麗人セレクション) (バンブー・コミックス 麗人セレクション)死ぬほど好き (麗人セレクション)
(2008/08/16)
山田 ユギ

商品詳細を見る
短編5本

ユギレビュー、随分したつもりになっていたけど全然してなかった(TДT)
ユギさんのお話は面白いんですけど、レビューとしてその面白みを上手く表現できないんで辛いです。わ~~~!よかった!よかった~~~!と両手離しで叫んでみても、それで終わってしまうんですよ。ユギ作品の面白さをどれだけの文字に連ねた所で上手く説明できないので、もういい「とりあえず読んでみて!(さわやか笑顔で手渡し)」という感じです。その姑息な手段にでも、初心者マークの腐女子からがっつり引き込む事には成功しています。ユギマジック☆
  

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 山田ユギ | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

10万hit企画:出版社HPを一言切る!

限定グッズやイベントが大好きなokapiは、BL本を読む時間よりも、毎日のネットサーフィンでの情報収集を優先してしまいます。例えどんなに忙しくても、お決まりのルートを巡回してこないとベッドに入ることは出来ません。末期です。
 
mini掲示板の情報はどうやって仕入れてくるの?と聞かれたりしますが、

ひたすらお目当てのHPを巡っているだけです(キモ)

あとは、メルマガに出来るだけ登録しておくことです
毎年決まった時期に行うイベント(出版社や同人誌即売会)などは、時期を覚えておくと伏線がはりやすいかもしれません。あと毎月配られるものとか、直売特典が付く会社などは必ず特典が付くかどうか確認してから予約するとかですね。

これまでも、そしてこれからも、沢山の苦い経験をつみつつも成長しているところです。

巡回ルート(例)
出版社→漫画家→小説家→お友達のブログ→オタク書店→CD販売元…
 
私がヘビーユーザー化しているBL出版社のHPだけになりますが、okapiのイメージで一言切りしてみたいと思います。あ、間違っている情報があったら教えてください。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| バトン&QA | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

君にまた恋がくる 志々藤からり

待ってました~~!からりさんの2作目
今回は、前作では登場しなかったツンデレ長男が主人公でした。

君にまた恋がくる (ディアプラスコミックス)君にまた恋がくる (ディアプラスコミックス)
(2008/08/30)
志々藤 からり

商品詳細を見る
角倉3兄弟編(笑)

■あらすじ(転載)
研修先の病院で高校の後輩・羽多乃(攻め)と再会した研修医・角倉高己(受け)。実は高己は、高校時代に付き合っていた教師に振られる場面を羽多乃に目撃されていて……!? 
描き下ろし番外篇や、前作「コイイケ」に登場した、角倉三兄弟の三男・哉良の後日譚「遠恋ゴールライン」なども収録した、志々藤からりのセカンド・インパクト・LOVE!!

角倉3兄弟のうち下2人(次男/三男)が登場している前作「コイイケ」の感想は、こちら。あまりに内容がヒドかったので少し手直ししました…
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

苺王子 松本花

「苺王子」の企画自体が良くわかっていないのですが、最初某所からドラマCD2枚がでて、その反応がよかったから今回コミックス化されたの?(これで合ってます?)
でもね。そのとき「CD」という枠に納めるには強引すぎる残念な内容だったものですから、私、聞いてはみたものの感想すら上げてなかったですね…。

んで大体のあらすじを知っていたものですから、コミックスの内容も同程度(か、それ以下)をイメージして表紙を遠巻きに見てました。が、読んだんです!! 

ぐぁ~~...... ( ̄□ ̄;)!!
YA RA RE TA!!


もっと早く読んでおけばよかったです。この勢いでK埜さんおすすめの「がっこうのせんせい」もよんでしまおうか、でもあれはシリーズが完結していないから(ぐるぐる)としています。

苺王子 (ディアプラスコミックス)苺王子 (ディアプラスコミックス)
(2008/02)
松本 花

商品詳細を見る
とある星の王子・クラム×司書・佐藤一(24)

■あらすじ(転載)
とある星の王族ベリー家・第一王子クラムは、嫁探しに地球に来た。出現先は苺大福の中……。佐藤一(24歳・メガネ)がひと口食べた苺大福から飛び出たクラムは、一に指輪をハメて婚約宣言するが、よく見れば一は男!? 指輪を ハズすためクラムの嫁探しをすることになり……やがて2人にある感情 が芽生えて☆ 「苺弟王子」も収録。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 07:36 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

10万hitありがとうございます

今日は十五夜…
080914_1532~01

19:00追記
先ほどキリ番ゲッターさんにご報告いただきました、ありがとうございます。踏んだのは夜中の2時台だそうで、私は完全夢の中でした~~~。
あとチャット開催をすごく楽しみにしてくださっている方(約1名/笑)がいらっしゃるので、近々の週末とか決行しようかなとか思っています。実習もあともうちょっとで終わるし、アルくんもルコちゃんも来るしね♪ …と思ったら2つとも延期されちゃった(TДT)

今日はレビューも一度に沢山あげてしまいました。甘口辛口混在しますけど、ごめんなさい。

*****
なんか企画を考えようとしたのですが、結局思いつかなかったです~

そんな困った時には100質!
以前、BL本ファンへ100の質問には回答させていただいたことがあります。同じものもなんなので、今度は同じBL系の「♂×♂好きさんに100の質問」に答えてみました。
 

1. この質問の解答日はいつですか?
 2008.09.14

2. HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。
 okapi
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| バトン&QA | 13:52 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

三村家の息子シリーズ 全3巻 明治カナ子

こちらもシリーズ物。
大好きな明治さん+最終巻が感動のフィナーレだった!という噂は聞こえてきていたので、発売を楽しみにしていました。ちなみに1巻からリアルタイムで購入し、ずっと本棚で熟成させていました。

読んだら感動の渦で、きゅ-ん☆がきゅーん☆できゅーん☆でした!!(日本語しゃべれ)

三村家の息子 (ミリオンコミックス Hertzシリーズ)三村家の息子 (ミリオンコミックス Hertzシリーズ)
(2005/08/19)
明治 カナ子

商品詳細を見る
出来の悪い子―三村家の息子シリーズ (ミリオンコミックス 16 Hertz Series 21)出来の悪い子―三村家の息子シリーズ (ミリオンコミックス 16 Hertz Series 21)
(2007/04/26)
明治 カナ子

商品詳細を見る
生まれ星―三村家の息子シリーズ (ミリオンコミックス  Hertz Series 47)生まれ星―三村家の息子シリーズ (ミリオンコミックス Hertz Series 47)
(2008/09/10)
明治 カナ子

商品詳細を見る
赤石敏夫×三村弓 高校3年同志
ちなみに弓と書いて「きゅう」、角と書いて「スミ」と読みます。
人物相関図は、出版社にある三村家のPOPが一番分かる気がします。
 
■あらすじ(転載)
田舎町の資産家、三村家の次男・弓と敏夫は幼なじみで親友同士。年頃になった敏夫は弓への恋心を秘かに抱いていた。ある日、家出中の弓の兄・角と偶然接触した敏夫は、彼に誘われるまま深い関係になってしまい…?
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 明治カナ子 | 12:20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

王子様カタログ 葛井美鳥

葛井作品は結構昔の作品まで読んだ気になっていたのですが、どうもこれだけ読めてなかったようです。絵もそんなに古くないし、2003年発行でもう絶版!?と驚いたら、既刊はOークラさんでしたか。納得

王子様カタログ (双葉文庫 ふ) (双葉文庫 ふ 19-1 名作シリーズ BOYS LOVE)王子様カタログ (双葉文庫 ふ)
(2008/08/19)
葛井 美鳥

商品詳細を見る
短編2本

■出版社あらすじ(転載)
「あんたと同じ高校にいく」と言っていた仲良しの後輩の古賀が、俺より大人っぽく、前よりずっとかっこよくなって入学してくるなんて! 古賀に見つめられるとドキドキしてしまって、素直に嬉しいって言えない郁。でも本当は抱きしめあって、そしてもっと体で感じたいのに! 自分の気持ちに素直になれない郁が、古賀の囁きに思わず切なく喘ぐとき、王子様は初めて本当の恋を知る…。スペシャル描き下ろしも収録した、意地っ張りなワンコ系王子様ストーリーほか、ネコ系男の子の「猫じゃないけど」シリーズも収録!
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 葛井美鳥 | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

老舗旅館に嫁に来い! 小林典雅

典雅作品2トライ目です。
相変わらず独特の世界観を形成していらっしゃいます。でもそれ以上の感慨はないのです…前作よりも改善されましたが、文章の固さは残っています。そして設定と場面展開がやっぱり突飛すぎて、感情移入できなかったです。

老舗旅館に嫁に来い! (シャレードパール文庫 コ 1-1)老舗旅館に嫁に来い! (シャレードパール文庫 コ 1-1)
(2007/10)
小林 典雅

商品詳細を見る
旅行代理店店員・蔦野柊一郎×留学生・ジューナ・アヴリー(24)

■あらすじ(転載)
日本に留学中のアメリカ人のジューナは、旅行代理店に勤める柊一郎と将来を誓い合った恋人同士。しかし、突如柊一郎が実家の老舗旅館を継ぐことになり、さらには親同士が決めた許婚まで登場する始末。突然の事態に困惑するジューナだったが、愛する柊一郎のため妻の座をかけ女将修行をすることに。日本の伝統としきたりに悪戦苦闘しながらも、板長や柊一郎らの支えにより奮闘するジューナ。だが頭の固い柊一郎の父から恋人同士の営みを禁止されたことにより、ささいな誤解が二人に破局の危機をもたらして…!? 若旦那と金髪の美青年の国境を越えた愛に老舗旅館の未来が託される!
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(小説) | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとでなしシリーズ 全4巻 高橋ゆう

シリーズ物は途中で読むと辛いので、一応完結してから読むをモットーにしております
高橋ゆうさんの「情熱のヤングマン」がコメディ調で面白かったので、(ギラギラオヤジは苦手だったのですが)こちらのシリーズも読んでみる事にしました

秘書と野獣 (花音コミックス)秘書と野獣 (花音コミックス)
(2006/11/29)
高橋 ゆう

商品詳細を見る
スーツを着た悪魔 (花音コミックス)スーツを着た悪魔 (花音コミックス)
(2007/08/29)
高橋 ゆう

商品詳細を見る
王子と情人 (花音コミックス) (花音コミックス)王子と情人 (花音コミックス)
(2008/05/29)
高橋 ゆう

商品詳細を見る
秘め事は王子の嗜み (花音コミックス) (花音コミックス)秘め事は王子の嗜み (花音コミックス)
(2008/07/29)
高橋 ゆう

商品詳細を見る
2カプ登場…あれ?最初にもう1カプいましたっけ?(笑)
ギラギラ社長・京島栄一×薄幸な秘書・戸川秋彦
腹違いの弟・マイロ(16)×京島の実の子でマイロの兄・英喜(21)

辛口なので下に折ります。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェラテ・ラプソディ 川唯東子

川唯さんのお話って大昔に読んだっきり、あまり意識して読んだ事無かったです。でもこれはシリーズとかでは無さそうだったので、読んでみました。

成りはデカくて強面だけどすごく乙女な攻めと、体は小さくブサだけど恋愛経験はそれなりにある受けのお花畑なお話でした。

カフェラテ・ラプソディ (ビーボーイコミックス)カフェラテ・ラプソディ (ビーボーイコミックス)
(2008/07)
川唯 東子

商品詳細を見る
強面大学生・津田マクラウド・恵人(19)×書店員・芹沢基(23)

■あらすじ(転載)
芹沢基はチビでそばかすの書店員。そんな彼が、時々お店に顔を出すノッポの青年とふとした事で知り合いに。皆が避ける程の超強面の青年は、実は少女のように可憐な性格で…!?
 乙女な男子攻×気後れ年上受の心が温まる少女漫画のような恋物語v
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

棒投げ橋で待ってて 小林典雅

チャットでおススメされていたので、出遅れながら読みました。すでに事前情報でどんどん「典雅さん=キワモノ」イメージが出来上がっていたのですが、デビュー作だけあって結構王道路線で安心しました…どんなだ。

悪い意味ではなく、全体的に堅苦しい文体+荒削りな感じはしました。
設定にも無理がある気もするし(BLはファンタジーだからいいんですけど)、一般的に馴染みの無い登場人物たちの名前、作者が医療者従事者ということから無理に専門用語を振りかざし気味で説明が不足していたのが気になった点かな。医療を知らない人でも分かるように噛み砕いて書けてこそ作家の実力だと思うので。

棒投げ橋で待ってて (シャレード文庫)棒投げ橋で待ってて (シャレード文庫)
(2004/11/27)
小林 典雅

商品詳細を見る
兄弟2カプ登場
看護師・森宇市(22)×お坊ちゃま弟・新宮桜里(24)
医者・佐川謙太(29)×お坊ちゃま兄・新宮不律(3?)

■あらすじ(転載)
堅物看護師の雨市のもとへ、ある日突然、超お坊ちゃまの押しかけ女房がやってきた! 幼い頃に一度だけ会ったことのあるそのお坊ちゃま、桜里は、初恋の雨市に会いたい一心で家出してきたのだと言う。生活能力皆無のお坊ちゃまに庶民の暮らしぶりを教えながら日々を過ごすうち、桜里のことを可愛く思うようになる雨市。堅物×お坊ちゃまのたどたどしくもどかしい恋の行方は!? 書き下ろし長編は、雨市の勤務先のおちゃらけ医師・佐川と、冷徹美形な桜里の兄・不律の、スラップスティック・ラブ。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(小説) | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

地球発、愛を叫べ 桑原 祐子

桑原さんは朝チュン微ホモが多いですけど、このお話は雑誌掲載時からスキだったのです。宇宙人たち、かわいいっす。

地球発、愛を叫べ (ビーボーイコミックス)地球発、愛を叫べ (ビーボーイコミックス)
(2008/08/10)
桑原 祐子

商品詳細を見る
宇宙人・平田直×公務員・夏目晧

■あらすじ(転載)
堅実なる公務員のコウ(受け)は、公園に住み着くナゾの若者・ナオ(攻め)をうっかり拾ってしまう。捨て犬みたいな目で見られて、しばらく置いてやることにしたが、実はナオは(中略)ので、成り行きでエッチしてしまった。しかも翌朝なぜかコウは卵を出産…!!!?
国家機密並みのナオの正体って!? 大人気シリーズ、描き下ろしアリ
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイン会に参加してきました ヤマシタトモコ in 横浜(8/31)

今年は沢山イベをやってくださるようで、嬉しいやら忙しいやら。
前回サイン会トークショー
 
前回トークショーは翌々日の実力テストを捨てて臨み、見事に玉砕して教授と反省会しました。今回も生死をかけた?実習中でしたが、地元開催、この衝動を抑えられないのはもはや病気としか言いようがありません。でもゾンビになりながらも参加してよかったです~! トモコ先生に元気を沢山分けていただきました。そしてW吉さん、ありがとうございます。

080831_0355~01

今回のサイン会の対象のコミックスはこちら

イルミナシオン (mellow mellow COMICS) (mellow mellow COMICS)イルミナシオン (mellow mellow COMICS)
(2008/08/27)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る

 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| イベントレポート | 21:40 | comments(-) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月