2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

J庭25に行ってきました

楽しく夢のようなJ庭だったのですが、その後に卒論締切の嵐に合い、体力限界も気力限界のスレスレで全然回復できません(レスも遅れててすみません…涙)。

もう今更感たっぷりな出遅れレポですが、やっぱり書かないと忘れてしまうので書くことにします。

今回は7人+2人の方に遊んでいただきました。
その中でもJ庭の印象は、スマタ(仮名)ハリケーンに全部もっていかれた(笑)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| イベントレポート | 17:25 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL覚え書き 11月

赤色は購入予定や注目のもの。
BL覚え書きといいつつ、BLじゃないものも含まれています。
発売日は店によって多少前後する場合あります。
 
【11/26】BLCD●誘惑レシピ3●楢崎壮太
【11/26】BLCD●愛なんて食えるかよ●楽田トリノ
【11/27】BLCD●美男の殿堂 第3パレス●神葉理世
【11/28】BLCD●SASRA2●Unit Vanilla/円陣闇丸
【11/28】BLCD●こどもの瞳●木原音瀬/街子マドカ


▼11月発売&覚え書き▼  
1 CJ Michalski「恋愛ゼミ」
1 田中鈴木「新装版 メンクイ!」
1~ ゼロコミックスフェア
:あきさんと笠井さんのカードが欲しい…
1 成宮ゆり「不条理な愛情」あさとえいり
4 楢崎壮太「誘惑レシピ(2)」
8 小説リンクス12月号
:コミックス派人間が、リンクスminiでいつまで購入できるか?
10 いつき朔夜「初心者マークの恋だから」紺野けい子:待ってました!
10 町屋はとこ「ねかせないで」
10 橘かおる「中原の覇者、胡天の玲麒」汞りょう
10 笠井あゆみ「天狗陰陽道」

10 日の出ハイム「微炭酸恋愛」
13 いおかいつき「秘密の鍵開けます」あじみね朔生
18 ヤマシタトモコ「恋の話がしたい」:連動ペーパー付き
22 田中鈴木「夢中ノ人(1)」

27 英田サキ「SIMPLEX DEADLOCK外伝」高階佑
28 UnitVanilla「胡蝶の誘惑」蓮川愛
28 クロフネZERO Winter
:CDも魅力的だけど、草間さんも…いた
28 水原とほる「陰猫」草間さかえ
29 水上シン「堕天使に捧げる詩」
29 葛井美鳥「アフターモーニング・ラブ」
29 松本ミーコハウス「恋のまんなか」

下 葉月宮子「SPは愛に惑う(仮)」ヨネダコウ

****
14 水城せとな「黒薔薇アリス(1) 」
21 オノ・ナツメ「COPPERS(1) 」
21 よしながふみ「きのう何食べた?(2) 」
22 宝井理人「鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(1) 」

| 購入予定リスト | 07:44 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分取り扱い説明バトン

カウンター見ているようで見てないので、気づいたら111111hit過ぎてました。
そして毎日拍手をいただいているにも関わらず、お礼をいうタイミングを逃している残念☆なokapiです。ありがとうございます。これからもぼちぼちがんばります。

ところで、花子さんから面白そうなバトンが回ってきました。
「自分取り扱い説明バトン」です。配布先はこちらです


【自分取り扱い説明書バトン】
お客様に本製品【自分】を説明しましょう

本製品名:okapi
対象年齢:R18
適正動作環境:パソコンの前、積み本の間を好みます
製造元:yokohama
製造日:オイルショックの節分
保証期間:対象外
価格:オープン価格
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| バトン&QA | 10:21 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

平安情瑠璃物語 竹宮恵子

フンドシ祭りでおススメいただいていたコミックスでしたが、今は文庫版にもなっているようです。もう10年位前の作品ですが、絵は全く古さを感じさせません。

ついでにokapinは歴史音痴でもあるので、主人公たちの葛藤が難しかった部分もあるのですが、さすが巨匠の描かれる世界は違うなぁ…と読後感のやり切れなさにぐるぐるしています。最近の軽いテンポ(BでLの世界)では味わえないような、やるせなさがドーンと胸を突いてくる骨太作品ですね。初期のK原作品にも通じる感じ。

平安情瑠璃物語 (プチフラワービッグコミックス)平安情瑠璃物語 (プチフラワービッグコミックス)
(1999/07)
竹宮 恵子

商品詳細を見る
ただ一人の従者・左中太×源氏の血を引く少年・槐丸

■あらすじ(転載)
平安末期、源氏と平氏が絶え間ない争いを続ける戦乱の世。ひなの家に、源氏の血を引く少年ー志田十六郎廣信がいた。左中太は彼の圧倒的なまでの誇り高さに引かれ、ただひとりの従者となる。乱世に散った主従の崇高な愛の物語。
 
okapiは大丈夫だったのですが、攻めが半端なく不細工です。不細工と美少年が絡んでいても大丈夫+フンドシも大好きだったら、おススメしたい作品です
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 企画:フンドシ祭り | 20:30 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

更に腑抜け

次の表紙が出ていたけど、このシリーズは周囲の反応が今イチなので、どうにも読む気がおこらない…

密林の覇者 アーサーズガーディアン密林の覇者 アーサーズガーディアン
(2008/10/28)
Unit Vanilla

商品詳細を見る

気分的になんだかBLを読む気になれないので、10月一杯はぐだぐだ沈んでいるかも
mini bbsだけは回しているので、気になる方は参考にしてください。

今週末J庭ですね。
しかし超直前にならないと情報が確定しないのって、ネット情報化社会の恩恵でもあるし、弊害とも思う。本当はもっと余裕を持って準備できるようにしてもらいたいけど、新刊が読めるだけでも幸せと思うしかないのかしら…情報チェックを怠ったら、イベント後に泣くんだろうなぁ

| 管理人より | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏埜さん★和吉さん★花子さん★白桔梗さん

おひさしぶりです。
すっかり清い生活、寝る前に非BLマンガなどを読んで?過ごしています
なにより卒論が出来ずに腐ってて…(入学した時から「卒論」を一番避けて通りたかった)
来週まで引き続き、こんな感じです

ゆちゅらぶ♪さんからバトンいただきました <(_ _)>

今回のバトンのルールです。

☆4人に回す
☆バトンを回す人にメールで知らせる
☆バトンを回す人の名前をタイトルに表記。

ちなみにメールお知らせはしません。
バトンを受けとっていただける方はよろしくお願いします。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| バトン&QA | 13:58 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

b-boy SELECTION ストーンコレクション 買った!

いやはや、こんなに買ってどうすんの、自分…???
という感じなのですが、描き下ろしコメが付くとあっては踊らされanimateでボックス買いしてきました。

外観
081016_0707~01

中身
081016_0708~01
一ケースはトランプぐらいのサイズだから×12ケース揃ってもそんなに大きくないよ

参加作家(敬称略)
◇円陣闇丸/ブルーレースカルセドニー
◇北上れん/バンデッドカーネリアン
◇草間さかえ/ブルー フローライト
◇こうじま奈月/シンセティックキャッツアイ(オレンジ)
◇寿たらこ/グリーン カルサイト
◇鈴木ツタ/ハウライト
◇高永ひなこ/アプリコットアゲート
◇ねこ田米蔵/ヘマタイト
◇蓮川愛/ラブラドライト
◇みなみ遥/シンセティックキャッツアイ(ピンク)
◇ヤマシタトモコ/スモーキークォーツ
◇大和名瀬/アメジスト

081014_1907~01
各先生にお選び頂いたパワーストーン
選んだ理由のコメントカード(描き下ろし)
イラストカード2枚のセット

081014_1909~01
パワーストーン:直径約20mm(個体差があります)

今時間無いので、ヒマを見つけてちょっとずつ開封しています。

| 出版社関連 | 07:44 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

GUSH5周年記念 プラ製ミニ複製原画セット きた

確か先週末だったと思うのですが、届きました。
前回のプラ製企画の時にはAとBで2種類あったものを予算の関係から半分しか申し込まず、後からすごく後悔ing(現在進行形)
今回はどどーん!と一挙に15枚セット。
裏にはマンガが載っています

081016_0712~01
参加作家(敬称略)
高永ひなこ、大和名瀬、かんべあきら、越智千文、金沢有倖、佑也、はしだ由花里、南かずか、トジツキハジメ、みろくことこ、羽柴紀子、柊のぞむ、深瀬紅音、乱魔猫吉、四位広猫

| 全サ関連 | 07:34 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL記録*1004-1009

最近、本当にマンガしか読んでいない

中村春菊「純情ロマンチカ1~8」:同時多発的に、いろんなカプの話しを展開されるとノミ脳大混乱~☆
三島一彦「パパ・アイラブユー」:子供とオヤジ。萌えのパラダイス
街子マドカ「天気予報ノ恋人2」:らぶらぶ~。絵がだいぶ洗練されました
本仁戻「DOG STYLE3」:知らぬ間に、らぶらぶになってました
大和名瀬「ちんつぶ3」:神谷ち○こに夢中です(≧▽≦)
明治カナ子「リアル1/2」「うつしみの手」:結論がいまいち良く分からなかったのですが…成長物語でいいのかな

****
南国ばなな「ヒキ」:最初は大丈夫かなぁと思ったんですが、ちょっとだけ恐かった。でも南国さんだから、キャラへの愛があふれている感じでした
青桐ナツ「flat1」:淡々と、でもあたたかい掛け合いと、秋くんの表情がかわいい

| BL読了記録 | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪魔とキスをする前に 神楽坂はん子

回想でつづられる話しは、最後に地雷がある場合…困る。
しかし張られた伏線は見事に回収し、作品の完成度は見事だと思う。
でも私的にはちょっとアウトだった(もちろん大好き!という人もいると思う)
読後感想は両極端に別れそうな作品だなぁと思った。

悪魔とキスをする前に (ディアプラスコミックス)悪魔とキスをする前に (ディアプラスコミックス)
(2008/09/30)
神楽坂 はん子

商品詳細を見る
ライター・岩渕理人×?・月舘櫂

■あらすじ(転載)
フリーライターの理人は、高校の頃一度だけ印象的な出会いをした青年・櫂と再会する。酒の勢いでうっかり寝てしまい、一晩だけのつもりが気持ちよくてズルズル関係を続け、超ナリユキな同居生活が始まる。しかも能天気なようで意外に屈折を抱えている櫂に振り回される内、段々かわいく思えてきて!? 一度だけのTRUE LOVE!!
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 神楽坂はん子 | 11:09 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢結び恋結び1 桜城やや

ややさんの絵が大きく変わってませんか? 
特に受けが可愛くなって、最初ややさんだと気付かなかった…

おまけにこの子、見かけに寄らずかなりの電波キャラ。
お子様の怖い物知らずか思ったままに公衆の面前で下ネタを吐き、本能のまま攻めキャラを押し倒すわ乗っかるわ襲いかかるわでで突っ走っています。攻めキャラが受けキャラに翻弄されていて、あんまりBLではみない展開かも…と逆に新鮮でした。

夢結び恋結び 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)夢結び恋結び 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)
(2008/10/01)
桜城 やや

商品詳細を見る
神主・高坂隆明×高校2年生・澤ノ井青(17)

■あらすじ(転載)
幼い頃からそばにいた神社の神主さんの隆明と、エッチをする夢を見て夢精をしてしまった高校生の青。とはいえ、あまりの気持ち良さに思わず男同士もアリかも…なんて思って、現実でも「隆明さんとやらしー事したい」と迫ってみたものの、隆明からは見事に拒絶。それでもめげずに迫って、なんとか一回だけキスをさせて貰うことに成功した青だけど…? 理性と戦う神主さん×性春真っ盛りな高校生で贈る恋愛大騒動♪描き下ろしも収録!
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 桜城やや | 00:05 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴君ぬりえ~おとめのぬりえv~ が来た!(笑)

ず~~~~~~っと作業が遅れていた暴君ぬりえが到着しました!

うちのポストは雨漏りするので、見つけた時点で封筒がヘロヘロになっていたけど(ネコさ~ん)、出版社でちゃんとビニールに入れてくれていたのでギリギリセーフでした。

遅れた理由は本をみれば一目瞭然。

081006_0851~01 
中は線画マンガになっていて、森永クンの妄想劇p13が繰り広げられています。
外身だけでは分かりませんが、中は小学校の時のぬりえを思い起こさせる懐かしい作り。

笑えるのは(全部線画なので)ひなこさんの「色ぬりポイント」が入っていることです。このコマはどういう点を注意して、こういう風にぬってね~♪みたいなアドバイスが。

そして最後のページには、兄さん間違い探しとフリートーク。
こういう格好、兄さんなら素でしててもらいたい(笑)

081006_0852~01
裏も裏で「着せ替え」仕様。
愉快すぎですvv

081006_0852~02
遅れたお詫びに…と「暴君あぶらとり紙」いただきました

そして、なんと!
フリートークで書かれていた「暴君ぬりえ大会」が本当に開催されるらしいです。
081006_0853~01

参加賞でラフ原画(生原?)の切れっぱしを1応募につき1枚 ←マジ欲しい
最優秀賞で「ご本人直筆サイン入りぬりえ」が頂けるらしい

ヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ
久しぶりに色鉛筆とかで、ぬりえ楽しんじゃおうかなぁーー

| 全サ関連 | 09:42 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイン会に参加してきました 松本花(10/4)

松本花先生のサイン会に参加してきました。

081004_1307~01

お天気は晴れ

前日に読んだ「がっこうのせんせい」、先日読んだ「苺王子」で花先生ブームが巻き起こり、行きの電車の中で長い長い感想文をしたためました(ちなみに車内手放しで、座席シート前に仁王立ちになり般若の形相で書きました)

普段だったら(乙女ロードにも寄るので)機能性を追求する格好も、花先生にお会いするなら!とちょっとフェミニンな格好でヒールなんて履いて頑張ってしまいました。
おかげで鞄と服装があってなかったけど…トホホ

本日のサイン本はこちら
蜜の王国 1 (1) (花音コミックス Cita Citaシリーズ) (花音コミックス Cita Citaシリーズ)蜜の王国 1 (1) (花音コミックス Cita Citaシリーズ)
(2008/09/29)
松本 花

商品詳細を見る

今回ご一緒してくださったのは、師匠のみ(笑)

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| イベントレポート | 20:23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

無口な恋の伝え方 大和名瀬

リンク作の「デキル男の育て方1&2」で唯一の良心・山咲という存在だったゆえ、正直彼をメインにした「BL」はちょっと読みたくなかったんです。それで、こっそり避けていました。お手軽に堕ちてエッチするようなシーンを見せられたら、私ショックを受けて立ち直れないよ…およよ。でも他のサイトでのレビューが好評だったので、しぶしぶ(?)手にとってきました。

「デキル男~」がコメディ調だったので、てっきりそのテンポでくると思っていたら…
うぉ~~。感極まって泣いてしまいました(TДT) 
これでこそ男の中の男・山咲の生き様です!! 満足満足。

まだ続くみたいですが、名瀬たんの中では上位(okapi比)に来る作品だと思います。
これはやっぱり山咲の、見かけは女性みたいだけど中身は“普通の男性”の、なおかつ苦労人設定から、こういう落ちついた話につながったのかなぁ~と思います。

無口な恋の伝え方 (キャラコミックス)無口な恋の伝え方 (キャラコミックス)
(2008/09/25)
大和 名瀬

商品詳細を見る
支配人・畠山慎一×シェフ・山咲希

■あらすじ(転載)
冷静沈着でやり手のレストランオーナー・畠山。
その彼が恋する、美人でクールなライバル店のシェフ・山咲。以前、押し倒した挙げ句に手酷くフラれて、それでも諦めきれずに友人として1からスタート。
けれど送り迎えや食事の誘いのマメさに呆れられ、さらには同僚のイケメン・シェフまで現れて──!? 
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 大和名瀬 | 14:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっこうのせんせい1~5 松本花

今日は花先生のサイン会~~。
その前にこのマンガを読むべきか、読まざるべきかで悩んだ(シリーズ完結していないから)
でも1冊手に取ったら…そのまんま一気読み!

とりあえず、サイン会の前に読めてよかったです~~~ケモミミだし。

がっこうのせんせい 1 (1)がっこうのせんせい 1 (1)
(2003/12/29)
松本 花

商品詳細を見る
がっこうのせんせい 2 (2)がっこうのせんせい 2 (2)
(2004/10/30)
松本 花

商品詳細を見る
がっこうのせんせい 3 (3) (ディアプラスコミックス)がっこうのせんせい 3 (3)
(2005/09/30)
松本 花

商品詳細を見る
がっこうのせんせい 4 (4) (ディアプラスコミックス)がっこうのせんせい 4 (4)
(2006/08/30)
松本 花

商品詳細を見る
がっこうのせんせい 5 (5) (ディアプラスコミックス)がっこうのせんせい 5 (5)
(2007/07/30)
松本 花

商品詳細を見る

■1巻あらすじ(転載)
新米教師・多田温之は、初登校の朝にVS校長の一悶着……即クビ宣告! ようやく赴任先が決まったある日、雪の山道でつぶらな瞳の少年に遭遇。学校へ案内してくれるというのだけど、その学校はどうにも様子がおかしいゾ!? 魅惑の“動物耳&尻尾”なプリティ・スチューデンツにご用心☆ 微熱ドキドキ・スクール、第一巻!
 
健気な動物たちに、涙腺が壊れました~~(TДT)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 企画:ケモノ耳 | 00:01 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

イロメ 草間さかえ

短編でも充分楽しい草間作品ですが、もっとじっくり読みこんでみたい気もする。キャラの背景が分かれば分かるほど愛着が湧くというか、これきりで終わってしまうのがもったいない萌えが詰まった作品だと思いました。

イロメ (ディアプラスコミックス)イロメ (ディアプラスコミックス)
(2008/07)
草間 さかえ

商品詳細を見る
短編4本、うち2作ずつリンク

ノミ脳okapiは短編でもキャラ名を書き出しながら読んでいるのですが、今回はそれが思わぬ役に立ちました。どっかで見た事がある名前だなぁ…とメモを見ると、あ!前の作品に出ていたあのキャラだ!とピカリンコ☆ 

特に最後につく小話とネタ裏話を読むと、余計それをマンガで読みたい!と思ってしまう。これは出版社さまにお願いしないとダメなのかしら。
 
以下、ネタバレにもならない感想雄叫び!
  

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 草間さかえ | 20:52 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL記録*1001-1002

勉強ストレスで朝から晩まで読みすぎです。
読みすぎで頭と目が痛くなり、そしてどっぷり自己嫌悪です。
勉強は全く進んでいません…(ノω・、)


コミックス
わたなべあじあ「ロープマン」:某Kさんが3冊も買ったという作品(笑) プレーが過激だった
鳥人ヒロミ「グッドナイト」:結論を途中のままで読者に投げすぎな気が…ノミ脳わかんない
村上左知「君に好きと言ってから」:左知ワールドは、受攻のハードルが低いのがイイ
木下けい子「泣き虫なリトル」:ほんわかデビュー作。手品師の話しが好き
鹿乃しうこ「兄貴上等1&2」:「次男上等」のコミック化待ってます
CJ Michalski「宅配キューピッド」:やる気のない天使たちに振り回される人々(笑)
あじみね朔生「お気に召すまま」:ビッチなのかと思いきや、意外に一途でした
花田祐実「さよならはいちどだけ」:かわいらしいお話のテイストが好きvv
佐倉ハイジ「投げやりの夜」:微・変人
ぱんこ。「BODY TALK PARADOX.」:表情が乏しく一緒に見えますた…
真行寺ツミコ「ミルクのお値段」:トンキワかと思ったら骨太ロードムービーでした。でも地味でエロ度は低め

*非BL***
吟鳥子「鎖衣カドルト」:主人公を途中まで女の子だと思ってました(爆)このページ数で擦れ違うモヤモヤ感を表現できるのは素晴らしいなと思いました。

| BL読了記録 | 23:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

この手でよければ 佐倉ハイジ

最近出た本だと思っていたのに、もう2ヶ月も経っているんですね~~~(時間泥棒が)

この手でよければ (あすかコミックスCL-DX)この手でよければ (あすかコミックスCL-DX)
(2008/08/01)
佐倉 ハイジ

商品詳細を見る
短編3本

キャラの見分けは期待していないハイジさんです。←単にokapiがノミ脳ということもある。
ゆるくいちゃつくカップルを見ながらニマニマしたい時には、ハイジさんを読みたくなります。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 20:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月発 okapinの萌えレーダー

mini掲示板で記録している情報(期限切れもありますが)を、一ヶ月分まとめて再掲するコーナー。ちなみに投稿日で一ヶ月をぶった切っているので、情報が古過ぎたり、新し過ぎたり諸々ごった煮になっています。でも、何があったのか分かるだけでも便利かなということで生温い目でご覧あれ。
 
ちなみに記事の前の数字は、掲示板での記事番号に対応しています。上→下に行く程新しい記事です。時々情報の訂正や補足がしてあります
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| okapinの萌えレーダー | 07:10 | comments(-) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月