2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

マグロやマグロ~♪

マグロぶろぐ更新しています。
最後まで読んだらギョッ(魚)としますよ ←サイテー
そして2000キリバンも過ぎました。ありがとうございます。

それはさておき…

今日の一番びっくりしたこと

東京漫画社から4月より隔月で発売されるアンソロ「Cab」に、小椋ムク×木原音瀬でマンガ連載だそうです。創刊号で、主人公の過去編の書き下ろし小説(多分木原さんの…だよね)の小冊子付きですって 

木原さん、とうとう東京漫画社へも進出ですね
でも、雰囲気は結構合っている気はする。
ムクさんと木原さんかー! すっごい楽しみ

●Cab 執筆陣●
ヤマシタトモコ/草間さかえ/腰乃/えすとえむ/小椋ムク/北別府ニカ/もろづみすみとも/阿仁谷ユイジ/テラシマ/たうみまゆ/嶋二/シヲ/TATSUKI/雲田はるこ/カシオ  その他豪華執筆陣!

| 管理人より | 20:09 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL覚え書き 4月

あっという間に4月になってしまう…orz

赤色は購入予定や注目のもの。
BL覚え書きといいつつ、BLじゃないものも含まれています。
発売日は店によって多少前後する場合あります。
 
【4/23】●座布団●剛しいら/山田ユギ
【4/24】●アーサーズ・ガーディアン 赤版●Unit Vanilla/蓮川愛
【4/28】●かわいい悪魔●斑目ヒロ

▼4月発売&覚え書き▼
1 成宮ゆり「コイビト偏差値」水名瀬雅良
10 Cab 創刊号:木原×小椋/ヤマシタ/草間…
10 新也美樹「うちのダーリン英国紳士。」
10 新也美樹「愛の暴走列車/ラブリーDAY」
15 一穂ミチ「朝から朝まで」山本小鉄子
15 木原音瀬「新装版 眠る兎」車折まゆ
17 凪良ゆう「未完成」楠本弘樹
24 松本ミーコハウス「テレビくんの気持ち」
24 高遠琉加「唇にキス 舌の上に愛 愛と混乱のレストラン(3)(仮)」麻生海
未 木原音瀬「吸血鬼と愉快な仲間たち(4)」下村富美

27 深井結己「おとうさんは罪作り」
28 村上左知「眠れぬ夜は誰のせい」
30 志々藤からり「ラブアンドプライド」
30 みろくことこ「イインチョと俺!俺!!」
30 深井結己「それは僕の愛じゃない」

*****
24 星野リリィ「おとめ妖怪 ざくろ(3) 」
30 くるねこ大和「おばさんとトメ」

| 購入予定リスト | 11:27 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴき

マグロぶろぐ第3戦公開しています。
今度はどんなお相手が!?

昨日関東は20℃を超えたそうですが、okapiは「多少温かいな」ぐらいで長袖3枚で平然とすごしていました。その時点でおかしいと気付いてもよかったはずなのに、今朝起きたらノドは痛いし舌に出来物が出来ているし、連日の食べ過ぎで体が重いしボーッとしているしで体調最悪。
いつもだったら家で休んで寝ているレベルなのですが、ダメと思うからダメなんであって、強気でいけば大丈夫(なハズ)と仕事に行きました。
でも今日は祝日だったので仕事は少なく、結局2時間半で仕事が終わってしまいました。
なんとも微妙な…。

仕事が楽でよかったのか、私1人位なら風邪で休んでいても仕事は回ったんじゃないのかとかぐるぐる考えて、ヘロヘロになりながら家に戻って寝ました。それからずっと寝ているのに、症状が「炎症」のまま2ndステージに進んでくれないもどかしさ。
明日も仕事なのでこの後も寝ることにします。

| 管理人より | 18:58 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

きみがいなけりゃ陽も昇らないCD きた

応募したこともすっかり忘れていましたが、猫飼いの榎田さんらしいにゃんこエピソードのCDが届きました(^_^;;)ゞ

20090319203847

ええと一つだけ。

演じたご本人も難産で苦しんでおられましたが、産まれて間もない弱ったにゃんこ(女の子)を遊佐さんが演じておられました…
低音がしぶい鳴き声のにゃんこでした(笑)

来年春にルコCDの第2弾がでるみたいですね~

| 全サ関連 | 20:38 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

上海~うたかたの恋~ かわいゆみこ

Mりさんのプッシュもあり(その割にはスローアクションですが)、今さらながら読みました。もう10年以上前の作品(+絶版)ですけど時代物でもあるので、読みながらも内容に古さを感じませんでした。ちなみに遅読で右に出る者のいないokapiですが、話に引き込まれて気がついたら3時間くらいで読んでしまいました。すばらしい読み応え。余韻。読後感。

かわい作品の原点を知るにはこの作品はとても良いと思いました。

今のBLには参考文献なんか載せてませんけど、裏にびっしりリスト化された文献の内容をいかに堅苦しくなく話しの中に展開できるかという才能はすばらしいなぁと思いました。ここでの知識が後々の作品にも活かされているのかしら。かわい作品はそれほど読んでいないので分からないですけど…
 
上海―うたかたの恋 (ビーボーイノベルズ)上海―うたかたの恋 (ビーボーイノベルズ)
(1998/08)
かわい ゆみこ

商品詳細を見る
4才離れた幼なじみ 兼 名門貴族の子息×使用人

■あらすじ(転載)
「どうぞ私をおそばに置いて下さい」
 報われぬと知りながら、名門貴族の子息レイモンドへの恋に身を焦がすエドワード。想いを隠し、主人に忠実な執事、そして家族のような幼なじみとして彼に仕えるが…
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| かわい有美子 | 23:51 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひゃっほー!

まちに待った表紙~~vv

吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.4吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.4
(2009/04)
木原 音瀬

商品詳細を見る

今回はすごく大人しめ(相変わらずBLっぽくなくて/笑)
暁の左肩のコウモリが、ぶ、不細工に見えます。

aru_20090317103045.jpg

それにしても密林の拡大表紙機能がハイテクになっていてビックリした。
クリックだけでズームにできるのね。

副題の「Love alone…」。表紙の寂しげな感じとマッチしてどうなることやら
私はその前に、3冊目を早く読まないとなε=ε=ε=ε=┌(;・ω・)┘

| 管理人より | 10:25 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルキン・フォー・マイファンタジスタ 藤生

藤生さんの「裸ネクタイちゃん(同人誌)」が大好きで、身内に激しい布教活動をしてきたokapiです。そんな藤生さんの初BL作品。

ルキン・フォー・マイ ファンタジスタ (あすかコミックスCL-DX)ルキン・フォー・マイ ファンタジスタ (あすかコミックスCL-DX)
(2009/03/01)
藤生

商品詳細を見る
中学生同士 幼馴染み

okapiはショタ好きと思われているとかいないとか。
でもショタ属性は最近低くなってきているのよ+このレーベルはライトすぎて一般的にあまり食指が動かないという所なのですが、Yちゅさんにぽろりと弱気発言をしたところ、この作品は大丈夫とのお墨付きをを受けて購入。

いろいろ細かい設定ではツッコミ所満載なんですけど(生粋の日本人なのに、なぜに通称が外人名?とか)、それ以上にストーリーがすごく情緒的というか。真逆の性格にも関わらず、初めての恋に怯え戸惑う2人の感情の機微が空間を通して伝わってくる。
余白や表情の使い方が映画的だなと思いました。
そして藤生さん大好きな半ズボンが、もうフンダンにちりばめられています!!(笑)

■あらすじ(転載)
灰谷克彦(通称・エドワーズ)と霧島晃通(通称・ダニエル)はわけあって二人暮らしをしている幼なじみ。奔放で恋ばかりをしている恋愛中毒のエドワーズは、面倒見の良いダニエルを振り回しながら真実の愛を探し求める毎日。しかし、恋愛放浪記の末にエドワーズがみつけだした真実の愛は、意外にも身近なところにあり――。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 21:07 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぐろまぐろ新刊

マグロぶろぐで、通販の受付しています
表紙がステキなんですっ 


かなり頑張って作ったので、どうぞよろしくお願いします。

| 管理人より | 23:32 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

J.GARDEN26に参加してきました&合宿もあるよ

いつもは狩りにいくだけのJ庭ですが、今回縁もあり「委託参加」という名を語ったサークル参加を果たしてきました。そして、後泊でBL合宿も決行してきましたヽ(´▽`)ノ

9日の午後はずっと寝続け、そして今日も勉強はやめて家でヘロヘロしていました。

>>準備

いつもの感覚で新刊チェックの予定をたてていたら、マグロの修羅場に押され+お目当てのサークルさんは軒並み新刊を落としていらっしゃる様子にテンション↓↓
結局新刊は一緒に参加する他のかたを当てにして、合宿の準備も当日の朝にするというやる気のなさ。でも、1つだけ爆弾を仕込みました(笑)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| イベントレポート | 19:50 | こめにゃ:5 | TOP↑

≫ EDIT

ぷち修羅場?!

マグロぶろぐ! 運がよければ夜あたりに更新しているかも。

いつもは狩りに行くだけのJ庭ですが、今回はちょっと違う…
直前の情報収集している場合ではなく、無謀にもサークル(委託ですけど)参加することになったので、己の本のノルマを片付けろとなるわけです。ユニットで出てても仕事が分散されるわけでなく、忙しいことには変わりないのですの~(気分だけ)。うふふ。
このテンションは懐かしいものがありますのう。

そうそう、いつきさんの新刊は出版社HPでこっそり「下旬」に書き直されてました。
いいの。いつでもいいの。
出てくれるという保障さえあれば、ずっと待ってますので

そのかわりと言っては何ですが、一穂ミチさんの新刊の帯が志水ゆきさん担当らしいです。
前作も読んでないのですが、内容いいですかねぇ。気になるなぁ
ちなみに前作はCD化するらしいですね。おおお、すごいです。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 管理人より | 20:19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月の読書記録

読書メーターって週間分の集計もできたんですね。
試しにやってみたけど、2冊とか3冊ぐらいしか出てこなかったから私だと意味ないなぁ(笑)

そういえば、↓で書いた魚住くんの2冊目を貸していただけることになりました。Yさん、そしてKさんもありがとうございま~す。

2月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:1197ページ

猫もっちり (IKKI COMIX)猫もっちり (IKKI COMIX)
猫の虎刈りはちょっと…
読了日:02月28日 著者:黒娜 さかき
夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
リアルタイムで読んだ時はBL展開のゆっくりさに挫折しましたが、今読むとそのゆっくりさがいいのかも。
読了日:02月26日 著者:榎田 尤利
曲がり角のボクら (花とゆめCOMICSスペシャル)曲がり角のボクら (花とゆめCOMICSスペシャル)
キラキラ眩しい☆ 前の単行本に比べたら、印象に残る強烈さは吸血鬼位で、あとはさらっと読めたかな
読了日:02月21日 著者:中村 明日美子
耳たぶの理由 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)耳たぶの理由 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
王道を目指したと書かれていましたが、体中にちらばるなげやりなキスマークとか、ピチピチなオシリのマークが国枝さん独特なコミカルな雰囲気は変わらなかったです。攻めの外見が熊系じゃなくてビックリしたものの、性格はやっぱり変人でした(笑)
読了日:02月20日 著者:国枝 彩香
アイツの大本命 2 (2) (ビーボーイコミックス)アイツの大本命 2 (2) (ビーボーイコミックス)
山中とらちんが気になる。吉田はかわいすぎ
読了日:02月15日 著者:田中 鈴木
溺愛中毒 (アクアコミックス) (アクアコミックス)溺愛中毒 (アクアコミックス) (アクアコミックス)
新也節健在でした♪
読了日:02月12日 著者:新也 美樹
勝手にしやがれ (2) (Miu comics DX)勝手にしやがれ (2) (Miu comics DX)
読了日:02月07日 著者:紺野 けい子
勝手にしやがれ (1)勝手にしやがれ (1)
自分とあまりにかけ離れた女子像でしたが、普通はこうなのかしら…。面白かったですよ
読了日:02月06日 著者:紺野 けい子
毎日がメンズデー (kobunsha BLコミックシリーズ)毎日がメンズデー (kobunsha BLコミックシリーズ)
読了日:02月06日 著者:九州男児
初体験のヒミツ (JUNEコミックス ピアスシリーズ)初体験のヒミツ (JUNEコミックス ピアスシリーズ)
ピアスらしいマンガ(笑)
読了日:02月06日 著者:かゆま みむ
水井恭一のTEENAGE LUST (バーズコミックス ルチルコレクション)水井恭一のTEENAGE LUST (バーズコミックス ルチルコレクション)
何でだか最初、心理カウンセラーの話だと勘違いしていた(爆) 愛の狩人水井のたどり着いた先は…?ふらふらした話かと思っていたら、意外に読み応えありました
読了日:02月06日 著者:つづき 春
ラストパートナー (花音コミックス)ラストパートナー (花音コミックス)
読了日:02月06日 著者:日輪 早夜
サクラ町さいず 4 (4) (まんがタイムコミックス)サクラ町さいず 4 (4) (まんがタイムコミックス)
読了日:02月05日 著者:松田 円
半熟オレンジ (ショコラコミックス)半熟オレンジ (ショコラコミックス)
ギャグに流れず、ちゃんとBでLしてた!
読了日:02月05日 著者:あじみね 朔生
ebisuebisu
デビュー作と知らないで読んだのですが、絵は昔から上手いですよね
読了日:02月05日 著者:あじみね 朔生
暫定、恋人 (キャラコミックス)暫定、恋人 (キャラコミックス)
不器用ながらもラブラブしてました
読了日:02月05日 著者:秋葉 東子
STEAL YOUR LOVE-愛 (ガッシュ文庫)STEAL YOUR LOVE-愛 (ガッシュ文庫)
設定に萌えなくて、唯一は攻め×攻めっぽいところ? 読み始めた意地で最後まで読んだけど、文体も合わなくて辛かった…
読了日:02月05日 著者:妃川 螢

読書メーター

| BL読了記録 | 08:52 | comments(-) | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月