2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

夢の卵 鷺沼やすな

最近あらすじは読んでもアテにならないので、読み流すか読まずに本編に突入することが多いです。先入観なく、最初の印象と大切にしたいというのもあるので…
で、こちらの作品はCさんのおススメで入手したものの積んだままにして、ふと先日思い出したので読みました。正直Aレーベルには期待してなかったものがあったので、大分構えながら読み始めました。

途中まではありがち設定かな~と思ったのですが、途中からぐいぐい引き込まれていきました。まさかこんな展開になろうとは! 読めば読む程発見があり、目からウロコがポロポロ剥がれていく感じ。記憶喪失ものが地雷でなければ、是非読んで損はない作品だと思います。

夢の卵 (アクア文庫)夢の卵 (アクア文庫)
(2005/06)
鷺沼 やすな

商品詳細を見る
ベストセラー作家・黒沢太夏志(34)×マネージャー・上野詩草(24)

■あらすじ(転載)
モデルのような容姿のベストセラー作家、太夏志が強引に自分のものにした詩草。優しく綺麗なうえに秘書としても有能な詩草は、申し分のない恋人だ。ただ、常にクールでつかみどころのない性格は、同居を始めてからも変わることはなかった。ところが、伯父の葬儀のため出かけた詩草が、戻ってきた時には13年分の記憶をなくしていた。いつもと違い、無防備に寄りかかってくる少年のような詩草に、太夏志は戸惑いながらも新しい愛情を感じはじめて―。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(小説) | 23:25 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL覚え書き 5月

今週もマグロぶろぐ更新していますvv
クリッククリック☆
20081121_630732.jpg

話しは変わりますが、愛用していたチャットルームが知らぬ間にサービス終了になっていたのをお友達から教えてもらい、現在チャットルーム探しに奔走しています。1番求めているのは、モバイラーさんもPCユーザーさんも両方使えるチャットルームです。最近は妙に高機能になってしまって、中々理想のルームにあたりません。シンプル機能でおすすめがありましたら教えて下さい。

試しに1つルームをレンタルしてみたのですが、私のモバイル(A社)では弾かれて入れませんでした(爆) しかしお友達のモバイル(S社)からは入れたみたい。そんな訳でモバイルでのルームの動作確認希望の方は、「拍手」からお気軽に返信メルアドをお知らせください(チャット参加の有無は関係ありません)。

それでは気を取直して赤色は購入予定や注目のもの。
BL覚え書きといいつつ、BLじゃないものも含まれています。
発売日は店によって多少前後する場合あります。
 
【5/25】BLCD●愛しいこと【初回版】●木原音瀬/日高ショーコ
【5/27】BLCD●アーサーズ・ガーディアン 黒版●Unit Vanilla/蓮川愛

【5/27】●官能昔話2 ~アンデルセン童話~●

▼5月発売&覚え書き▼
1 藤谷陽子「るったとこだま」
9 町屋はとこ「社長と秘書、愛の照明」
9 大和名瀬「野獣で初恋」
15 語シスコ「世界の中心で愛なんか叫べねーよ 」
23 ヤマダサクラコ「薔薇とライオン(1)」
25 みろくことこ「運命は僕の隣 初回限定版」
30 松本花「がっこうのせんせい(6)」
30 鹿乃しうこ「大本気[おおマジ]。」

30 春野アヒル「トラさんと狼さん」
30 扇ゆずは「レオパード白書(1)」
下 榎田尤利「交渉人は振り返る)」奈良千春

****
1 時東穹生「戦場のヴァルキュリア wish your smile(1) 」:小笠原宇紀さんの別名儀
8 水城せとな「新装版 窮鼠はチーズの夢を見る」
8 水城せとな「俎上の鯉は二度跳ねる 」

15 水城せとな「黒薔薇アリス(2) 」
22 御徒町鳩「腐女子っス!(2) 」
25 今市子「悪夢城の主」
25 桑原祐子「龍を戴く者」

| 購入予定リスト | 10:06 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでもいい、出てくれれば!

いつきさんの新刊の決着がどうにかついたようです。

>『初心者マークの恋だから』はイラストレーターを夏目イサク先生に
>変更させていただき、2009年9月10日の発売を予定しております。(出版社HPより)


最近リアルが忙しくて本が読めてません。
読めてないというより、読む気力がわかないというか…

そうそう
5/9に久しぶりにチャットしようかと思います。
また直前になったら告知しますね。


あとちょっと前ですが、ちるちるさんにリンクしていただきました。
最近まともに本のレビューしてないのに、そして(声優さんも詳しくないのに)CDのレビューばかりしているのに…へたれ

| 管理人より | 21:05 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近聞いたCD

最近“ながらCD”をしていることが多いのですが、レビューを書くまでの萌えが沸き出てこない場合、残念ながらokapi忘却の彼方に埋もれていくのでまとめてアップ!

センチメンタルガーデンラバーセンチメンタルガーデンラバー
(2008/09/26)
イメージ・アルバム近藤隆

商品詳細を見る
お話自体LoveというよりはLike止まりで、にゃんこーずに可愛さを感じてもBLの萌えは発動されませんでした。恋人というよりは保護者だよなぁ…

便利屋さん便利屋さん
(2008/06/25)
ドラマ神谷浩史

商品詳細を見る
ピロCの演技はハマり役でした。どっちかっていうと名瀬たんの絵があってこその珍ストーリーであり、声で聞くとあまりのご都合展開についていけなくって…ごにょごにょ

メガネばくだんメガネばくだん
(2008/07/25)
平川大輔 水島大宙

商品詳細を見る
思ったよりもしっかりと作り込んだ構成になってました。内容は…お気楽BLですけど。お花畑~~。
フリトで、襲い受けならぬ「襲われ攻め」だった平川さんはハマり役すぎて、聞いてて吹き出しました

| BLCD | 23:42 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

片付け真っ最中

だいぶ前になりますが、マグロぶろぐ更新しています。
運が良ければ今週金曜日も更新しているかも!?

勉強がちょっと落ち着いたので、去年末にできなかった大掃除を(遅ればせながら)始めました。この調子だとGWまでかかっちゃいそうだ…もう積読の山をどう切り崩したらいいのか分からないです。
ブログの方ももう少しマメに更新できたらと思います。
本を早く読めるようになりたいよ~~切実(TДT)

| 管理人より | 22:08 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

彩景でりこ原作CD「傷だらけの愛羅武勇」

一般の腐女子の萌えにはハマりにくい作品だと思いますが、okapiツボにはジャストフィットー!!萌えすぎて5回くらいリピートしてしまいました。

傷だらけの愛羅武勇傷だらけの愛羅武勇
(2009/02/25)
イメージ・アルバム安元洋貴

商品詳細を見る
神田清志郎(吉野裕行)×上坂要(安元洋貴)
美郷雄二(岸尾だいすけ)×神田恭太郎(高橋広樹)

■CDあらすじ(転載)
ホントは好きって言いたいのに、素直になれない神田。大好きな上坂サンの前で出るのは拳と暴言ばかり…。でも、ついに告白!…どころか強引に初モノを頂こうとしちゃって!? アホなヤンキー神田とピュア(童貞)で硬派な上坂サンのハイテンションラブコメディー!


okapiのコミックスの感想はこちら

この作品を聞きたかった当初の目的は、受け安元さんを聞きたい~!という歪んだ暴走。
よっちんに毎日ぼっこぼこに殴られながらも美声で悶えています(違います)

しかしそのうち、上坂@安元さんを上回わる存在感でアピールしてくる神田弟@よっちんに完全に飲み込まれてしまいました。今までokapiが聞いたよっちんは、どれも両極端すぎる役だったので演技の幅の広さにびっくりでしたよ!(だって、野獣な受け893、かわいい小学生、そして今作…同一人物とは思えない) 

自然に彩景絵で再生できる壊れすぎた主役を、よっちんがもう生き生きと演じていらっしゃるのです。これは「神田弟」以外の何者でもありません!! バカすぎて愛おしい…

上坂@安元さんは逆に大人の?包容力で男らしく受けてくださって、それはそれで大満足。そして攻めなのに、エチの喘ぎ声があへ~な感じになってしまった神田弟@よっちんも可愛かった。

一番楽しかったのエピソードは、ち○毛行方不明事件ですかね。
あの周囲との掛け合いが、素で神田弟すぎて笑いました。

| BLCD | 21:55 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

発売決定!?

水城せとなさんの「窮鼠はチーズの夢を見る(新装版?)」「俎上の鯉は二度跳ねる」が、小学館から5/8発売予定だそうです。>> 小学館リスト

俎板~はモバイルで読めてないので、楽しみです

sakura.jpg

| 管理人より | 08:37 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーレツ驀進

マグロぶろぐはどこにむかって突き進んでいるのか?!
ちょっと目が離せませんよ~(笑)
クリッククリック!

今年からバーチカルタイプのスケジュール帳を使い始めたのですが、少しでも空き時間があると予定をガンガンに詰めていって、日々の動きが大分活発になりました(例年比)。ただokapiは体力と記憶力がないので、目の前のせっぱつまった用事をこなすだけせ精一杯でアフターフォローも事前準備もすっとばし。〆切も間に合ってないすれすれ加減。
BLモードにはなかなかなれません。

そんなこんなで魚住くんをチマチマ読んでいるのですが、昔抱いていた印象と今読むとまた違いますね。今の憩いはそれかな。

新刊は買ったはいいものの、どんどん積ん読タワーを形成し、机は仕える状態ではありません。片付けるヒマもありません。しばらくは目をつぶるしかない…私に睡眠時間を!!

| 管理人より | 23:18 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月の読書記録

春休みの後半は、すっかり遊んでしまったなぁ。
4月からまた気を引き締めないと!

3月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:1284ページ

坂道のアポロン 3 (フラワーコミックス)坂道のアポロン 3 (フラワーコミックス)
やっと気になる過去編に。しかし展開がゆっくりでジリジリ焦らしプレー(TДT)
読了日:03月30日 著者:小玉 ユキ
レンタル・ラヴァー (アクションコミックスBoys Loveシリーズ)レンタル・ラヴァー (アクションコミックスBoys Loveシリーズ)
読了日:03月29日 著者:葛井 美鳥
坂道のアポロン 2 (2) (フラワーコミックス)坂道のアポロン 2 (2) (フラワーコミックス)
ひゃー!恋のグルグル模様
読了日:03月28日 著者:小玉 ユキ
坂道のアポロン 1 (1) (フラワーコミックス)坂道のアポロン 1 (1) (フラワーコミックス)
小ネタが利いてる。キャラが生き生きと動いていて、話に引きずり込まれる。ヤバい(笑)
読了日:03月27日 著者:小玉 ユキ
恋人はマグナム!! (ジュネットコミックス)恋人はマグナム!! (ジュネットコミックス)
発想がいつも以上にアホエロすぎて(ピアス仕様)思わず笑ってしまいました←褒め言葉
読了日:03月27日 著者:新也 美樹
ねかせないで (ビーボーイコミックス)ねかせないで (ビーボーイコミックス)
正直絵柄はあまり好みではないのですが、地味なモチーフながらキチンと作品を描かれる姿勢が好きです。
読了日:03月22日 著者:町屋 はとこ
Hybrid Child (あすかコミックスCL-DX)Hybrid Child (あすかコミックスCL-DX)
なんちゃって時代物。今まで読んだ中村漫画では、黒田の話は少しうるっときた。ただ展開は最初から読めがち
読了日:03月22日 著者:中村 春菊
デビル×デビル (ビーボーイコミックス)デビル×デビル (ビーボーイコミックス)
旧版読む。作家さんのキャラへの愛を感じたが、読む方としてはキャラへ萌えは引き出されなかった。ご都合主義万歳設定に、何度か脳内が置いていかれることあり。
読了日:03月22日 著者:沢内 サチヨ
我儘なジュエル (ビーボーイコミックス)我儘なジュエル (ビーボーイコミックス)
絵がキレイ。設定の突飛なさはBLファンタジーと思えばいいのかな。それなりに内容は楽しめたが、萌えはなくさらっと読み終えた
読了日:03月21日 著者:沢内 サチヨ
オールトの雲 (新書館ディアプラス文庫 209)オールトの雲 (新書館ディアプラス文庫 209)
透明感もあり、文章も上手く、読後も明るくまとめられていたが、攻めのリアルな感情がいまいち薄い(語られて入るのだが、受けに比べると薄い)。本作を後でふりかえると、胸に残るものはあまりなかった。流星パパは素敵
読了日:03月21日 著者:一穂 ミチ
恋は舞い降りた (ショコラコミックス)恋は舞い降りた (ショコラコミックス)
話運びに目新しさはなかったですが、話よりも絵のキレイさを楽しみむ作品なのかな
読了日:03月20日 著者:あじみね 朔生
LIFE、LOVE 1 (1) (花音コミックス) (花音コミックス)LIFE、LOVE 1 (1) (花音コミックス) (花音コミックス)
グイグイ話に引き込まれてしまいました。何気ないようでいて、細かいエピソードの使い方はすばらしく高度だと思わされます。2巻以降が気になります
読了日:03月20日 著者:西田 東
向日性のとびら (花音コミックス)向日性のとびら (花音コミックス)
今まで短編が多かったから、こうやってまるごと1冊読めるのは幸せ。そして書き込みすぎなぐらい書く作家さんだから、とても1冊だけの漫画とは思えない読みごたえ(笑) カイの、ひたむきな片想いが報われてよかったし、電波な兄ちゃんの人間味もちゃんと伝わってきてよかった。ただ設定が複雑だったので、鳥頭にはギリギリでした
読了日:03月18日 著者:SHOOWA
Punch 2 (2) (ビーボーイコミックス)Punch 2 (2) (ビーボーイコミックス)
笑いありシリアスありで、読みごたえありました。意外にも同棲生活順調でビックリしました
読了日:03月18日 著者:鹿乃 しうこ
上海―うたかたの恋 (ビーボーイノベルズ)上海―うたかたの恋 (ビーボーイノベルズ)
あっという間にお話に引き込まれました。想う人の幸せをひたすらに願いそばにいるエドワードと、遅れながらも彼の想いに気がついたレイモンド。人種差別や歴史のいたずらに振り回されながら、必死に生きる恋人たちの姿が印象的です。
読了日:03月17日 著者:かわい ゆみこ
ルキン・フォー・マイ ファンタジスタ (あすかコミックスCL-DX)ルキン・フォー・マイ ファンタジスタ (あすかコミックスCL-DX)
シエルは中身が薄い印象があってドキドキしましたが、雰囲気も内容も充実していて可愛かったです。でもなんで二人で暮らしてアダ名でよんでいるのかとかのエピソードはもう少し読んでみたかったです
読了日:03月15日 著者:藤生
ドント・クライ・マイ・ベイビー (バンブー・コミックス 麗人セレクション)ドント・クライ・マイ・ベイビー (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
西田テイストを残しつつ、リーマン(スーツ?)以外のジャンルにも挑戦されていて新鮮だった。モブの描き込みが沢山されていて、普通の漫画みたくてびっくりした
読了日:03月14日 著者:西田 東
超天国 ドヘブン (メロメロコミックス) (mellow mellow COMICS)超天国 ドヘブン (メロメロコミックス) (mellow mellow COMICS)
いつも何かに挑戦し続ける語さんらしい(笑)テンポのよい作品
読了日:03月13日 著者:語シスコ
少年よ耽美を描け―BOYS BE TAMBITIOUS (2) (UNPOCO COMICS)少年よ耽美を描け―BOYS BE TAMBITIOUS (2) (UNPOCO COMICS)
腐女子の萌えの深さを痛感したよ(笑)
読了日:03月12日 著者:ミキマキ
愚か者の最後の恋人 (白泉社花丸文庫BLACK)愚か者の最後の恋人 (白泉社花丸文庫BLACK)
カタカナ名が頭に入らないのは私だけかと思ったら、そういう感想を持たれた方が多くいたので安心しました(え?)。設定が複雑でしたが、デビュー作でここまで広げられるのは実力があるからかなと次回に期待
読了日:03月11日 著者:樋口 美沙緒
犬も走って恋をする (花音コミックス) (花音コミックス)犬も走って恋をする (花音コミックス) (花音コミックス)
変態オンパレードだけど、やっぱり可愛い。夏水マジック!
読了日:03月04日 著者:夏水 りつ
ほんと野獣 2 (2) (GUSH COMICS)ほんと野獣 2 (2) (GUSH COMICS)
2巻をどう展開させるのかと思ったけど、間延びさせずに楽しんで読めました
読了日:03月03日 著者:山本 小鉄子
愛だの恋だの (ドラコミックス 193)愛だの恋だの (ドラコミックス 193)
何冊か読むと、キャラの見分けがつかなくなりました…
読了日:03月01日 著者:大槻ミゥ

読書メーター

| BL読了記録 | 07:58 | comments(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月