2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

スピンオフの罠

最近リサイクル書店で入手した本が軒並みスピンオフ作品で、BL業界がスピンオフ作品であふれている現実に打ちのめされそうでした。
他の業界に比べて、スピンオフ率高くないですか。
私の気のせいですか?

(買っても積んでおくくせに)前作品から読まないと気がすまない性格なので、後から必死に前作品を買い集めたり。こういう無駄な収集への熱意を他のところに向ければいいのですがね。


こんな空回りしているのは、okapiだけではありませぬ。
へたれわんこの(偽)介護日誌は今週も更新してますよ~
20081121_630732.jpg

| 管理人より | 10:30 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日に生まれた子供 紺野キタ

キタさんの「還暦BL」が収録されているという噂のこちらの本を読みました。
読んだのは少し前で、さっぱりした絵と地味な話し展開ながらも読後にジワジワと来る物があって。言葉にするのが難しかったので、少し熟成させてからレビューにトライしてみました。でも結局レビューになる以前の一言感想ですけど。

キタ作品を読むのは多分今回が初めて。
このコミックスに関しては、回想シーンも含めて長いスパンでの人間関係というものが展開されているので、時間の経過がゆっくりに感じました。

日曜日に生まれた子供 (ミリオンコミックス 37 CRAFT SERIES 27)日曜日に生まれた子供 (ミリオンコミックス 37 CRAFT SERIES 27)
(2009/03/28)
紺野 キタ

商品詳細を見る
短編集
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| その他(まんが) | 22:28 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BL覚え書き 9月

(夏コミで購入したものを除けば)8月は一番本代が少なかったと思う。
その代わり9月は多そう…Yシタさん、頑張ってるなぁ

赤色は購入予定や注目のもの。
BL覚え書きといいつつ、BLじゃないものも含まれています。
発売日は店によって多少前後する場合あります。
 
【9/18】BLCD●愛かもしれない ―山田ユギバンブーセレクションCD2―●山田ユギ
【9/18】BLCD●PUNCH↑2●鹿乃しうこ
【9/25】BLCD●NOW HERE●木原音瀬/鈴木ツタ
【9/25】BLCD●茨木さんと京橋君1●椹野道流/草間さかえ
【9/30】BLCD●アイツの大本命●田中鈴木


▼9月発売&覚え書き▼
上 大和名瀬「NEWSな彼!」
上 橘紅緒「R134」高星麻子
5 夏目イサクサイン会 in 新宿
10 いつき朔夜「初心者マークの恋だから」夏目イサク
10 稲荷家房之介「ザイオンの小枝」
10 ヤマシタトモコ「MO’SOME STING」
12 村上左知「恋をしたらどうなるの」
中 ヤマシタトモコ「YES IT’S ME」
19 深井結己「さようなら、と君は手を振った」

24 御園えりい「コルセーア(3)」
26 笠井あゆみ「オトコの花道」
28 榎田尤利「蛇とワルツ」志水ゆき

28 葛井美鳥「ラストマスター」
29 高井戸あけみ「男子、花園に出ずれば」
29 水上シン「童貞最前線」:このタイトル…
30 西田東「ラブストーリー」

*****
7 松田円「それだけでうれしい」:楽田トリノ別名義
8 ヤマシタトモコ「Love,Hate,Love.」
10 草間さかえ「さよならキャラバン」
25 あき「オリンポス(2)」

| 購入予定リスト | 22:59 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

祭だ!マグロと問題集

夏休み、あまり生産的なことをしなかったので、本日パソコン検定を受けてきました。
そして無事、目的の級に(ギリギリ)合格。今は一人打ち上げ状態です
合格後嬉しくて家族に連絡すると、「毎日あれだけパソコン見てたなら(=オタクなら)、余裕でしょ」とにべもない返答。私だってここ1週間はちょっとだけでも勉強したんだ!
おかげで試験後には本屋に直行し、我慢していた本を掴んできました。
我慢といっても我慢したのは2日ぐらい? わはは

今日の横浜は、なんかのイベント(祭り?)していました。各所で市民が創作ダンスを披露していました。そして賑やかなBGMを聞きながら検定を受け、こういう非日常はいい感じかもとニマニマ。

20081121_630732.jpg
マグロも非日常事件勃発で、善さんの貞操は風前の灯!?
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 管理人より | 21:48 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

18cmとエア海水浴

夏コミ3日目参加してきましたー!
友人と手分けして買いに行ったので、買い物は1時間くらいで終了しました。
結果は18cmです。

え? 何が?

…買った本の厚さの合計です。
 

ちなみに毎年イベントに行く時に家族に言い訳を考えるのですが、大体「海に行く」と言っています。
それで普段は追求はないのですが、今年に限って夕食の席でその話題を振られてしどろもどろ。昔の人なので海=海水浴となるみたいで、水着は着たのか? 浜辺のにぎわいは? どこの海岸に行ったのか?など返答に困る質問が集中。
困る部分に関しては黙秘権を行使しました。

んで翌朝、ママンが一言。
「あらあら、おでこが日焼けしてるわよ(笑) ふふっ」

あああ、海に行くと言っておいてよかったです。
だって海の近くということには変わりないもんねー
関係ないけど、友人から送られて来たガ◎ダム写真が溜まりつつある。ガ◎ダムの内容知らないのに(笑)
(以下、毎回学ばない愚痴)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| イベントレポート | 21:41 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の祭りとマグロ

今年の夏祭りは3日目だけの参加ですが、すでに暑さで耐えられるのか一抹の不安があります。
で、絶対に焦げるだろうなぁ…曇りぐらいがちょうどいいんだけど。
そして噂にもれ聞こえる会場の壮絶さが、大丈夫なんだろうか。

なんか実感がない割りに今朝から緊張しています。
一生懸命小銭にくずしてきたり、差し入れ買ってきたり。
サークルチェックはいくらしても不安になる。
明日は寝坊厳禁!

20081121_630732.jpg
今週もマグロ更新しています。

| 管理人より | 18:24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

8/3-8/9の読書記録

週末、東京湾の花火大会を見に行きました。
どうにかお天気にも恵まれ、豪快な花火の祭典を満喫してきました。

904b0aa2-s.jpg

この週はあまり読んだ気がしなかったのですが、読んでますね。
今週は少しセーブしたいと思います。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| BL読了記録 | 07:01 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったーマグロ!

9月末で終了する予定だったゆうちょ銀行ATM送金無料サービスですが、動向を気にしていたら来年まで再延長ですって! 
いっそこのままずっと無料でいいのでは?と思うですがだめかなぁ
そういえば私はゆうちょダイレクトにも登録しているのですが、気づいたら5回/月まで送金無料だったの? 毎回ATMまで走っていたのに…orz 誰か教えてください

8月があっという間に終わってしまいそうで、逃避しながら焦り中。
暑い~暑い~

20081121_630732.jpg
今週もマグロ更新しています。
太一成長物語?

| 管理人より | 08:12 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

楢崎壮太原作CD「誘惑レシピ1&2」

気が付いたらCDも3&4まで出ていたんですねー。
現在、本編の三浦×植田編が気になっています。

BiNETSUシリーズ「誘惑レシピ」ドラマアルバムCDBiNETSUシリーズ「誘惑レシピ」ドラマアルバムCD
(2007/09/26)
イメージ・アルバム宮田幸季

商品詳細を見る
BiNETSU「誘惑レシピ2」ドラマCDBiNETSU「誘惑レシピ2」ドラマCD
(2008/06/25)
イメージ・アルバム小野大輔

商品詳細を見る
岩塚学:羽多野渉×吹上啄朗:小野大輔
本郷櫻:森川智之×赤池雄矢:宮田幸季
植田智秋:鈴村健一 他

■CDあらすじ(転載)
とある事情でチーズ専門店「マリアージュ」のオーナー代理をすることになった赤池雄矢。仕事にも慣れてきたある日、何かと面倒をみてくれていた本郷櫻に、いきなり唇を奪われてしまい!? 楢崎壮太が贈るアダルトラブv

第2弾は、岩塚とタクローの馴れ初め編。タクローがどうやって惹かれていったのか、利き所満載!
そんな岩塚×タクローと本郷×雄矢の愛が育まれている中、植田にも・・・!?


楢崎作品のイケメンたちは繊細さも売りなんだなぁと改めておもいました。
雄矢@宮たんは腹黒くなく?一生懸命キャラで、女の子に負けないくらい可愛くあえいでいました。
片や攻め攻めカップルのタクロー@おのDは…、え?あんな声でちゃうの?というくらい夢しぼむエロシーンでした(笑) 目が覚めるというか…リアリズム?

宮たんのエチシーンは普通に聴けたのですが、おのDのあえぎはどうしようもなく(歩きながらは)苦行でした。途中で暴れたくなり、はぁはぁ苦しかった。

バカップルだらけのお話で唯一の清涼剤。
植田@鈴村さんは、テンション低く+突っ込みは早くという植田にピッタリの声でした。
このまま原作でも植田には一人でいてもらいたかったけど、アンゲンさんがお相手役なら許しちゃうかも~ ←オイオイ

| BLCD | 21:33 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

7/27-8/2の読書記録

今日気づいた驚愕の事実。
読書メーターで、日付の「新しい順/古い順」の並べ替えが選択できたこと。

いっつも新しい順がデフォで、日付をさかのぼっていくすわりの悪さを感じていたんだよね。
ちゃんと機能を把握しようよ…って感じだけど、取り扱い説明書とか普段読まない体当たりの人なので(汗)
 
7月は1週間ごとの記録を残してみたけど

7月の読書メーター
読んだ本の数:67冊
読んだページ数:2902ページ

私にしては読書を頑張ったかな~
でも8月は少し読む量はセーブして勉強しないとな。
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| BL読了記録 | 06:32 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグロとチャットのご報告

まだまだ先だと思っていたら、夏コミまであと2週間だった…んで…か!!

今週もマグロはしぶく更新してますよ。
色んな人生に波乱あり。
20081121_630732.jpg


ところで昨日は、念願のアルクチャットを開催し7名の方にご参加いただきました。どの方もokapiが直接話してみたい方ばかりで、この機会にご参加いただけたことが嬉しかったです。ありがとうございます

今まで作品限定チャットは主催したことがなく、主催としてあらかじめお題とか決めないとヤバイのか?とか思いましたが、結局準備が間に合わずに見切り発車のまま突っ込みました。←放任管理なのはいつものこと!?

チャットの内容は、大部分がokapiの質問疑問コーナーだった気もするのですが。読む人が変わると違った見方が出来るんだなという発見や、正解は一つではなくて色んな解釈の仕方を見つけたり。あと人数が集まるとレア情報も集まってくるので面白いな~と。

チャット中に何度も会話が止まる時があって、そう言うときは全国各地で同じ本をめくって読み直しているんだな~とリアルタイム感もあって嬉しかったです。
まるで合同読書会みたいで!

昨日のチャットで発見した点をおさらいしながら、もう一度読み直してみたいと思いました。こういう時に、ブログをやっていてよかったと思いますよね。

野望なお題(以下折りたたみ)
 

▽ 続くにゃ(ΦωΦ)

| 管理人より | 21:20 | comments(-) | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月