PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

猿喰山疑獄事件 遙々アルク

ビター×スイートに続く、大好きなアルクさんの2冊目。

正直言うとタイトルが何かと物騒(喰とか獄とか事件とか…)なのと、全部漢字でお気軽なBLっぽくないというか、かなりとっつきにくい堅物の話かサスペンスを想像していたんですけども。ある意味純愛…

 号泣しました 

がっつり最初から最後まで、少しでも目を離したら見逃しちゃうぜ!なくらい濃厚な内容でしたが、こんなに重いテーマを突きつけられるとは思いませんでした。でも全然イヤじゃない! 読み終わったあと改めて表紙を見ているだけで、ディテールに込められたメッセージに泣きそうです

ちなみに、タイトルの「猿喰山」は作中に登場する地名です。
それから「疑獄ーぎごくー」とは、1 政治問題化した大規模な贈収賄事件。2 犯罪事実がはっきりせず、有罪か無罪か判決のしにくい裁判事件の意味だそうです(大辞泉より)。この作品でいえば2かな。

猿喰山疑獄事件 (ビーボーイコミックス)猿喰山疑獄事件 (ビーボーイコミックス)
(2009/07/10)
遙々 アルク

商品詳細を見る
社長(33)×庭師

■あらすじ(転載)
星グループの若き総帥、星義彦。猿喰山にある星家の屋敷に入り込んできた庭師・鷺坂貢。義彦は鷺坂の美貌と自由な心に次第に魅了されて行くが、鷺坂の意図は別にあって…? 愛を告げる義彦に応えた鷺坂の思惑、そして真実とは!? 最後まで予測不能な純愛物語、ここに開幕! 描き下ろしも同時収録!
 
ネタバレはもったいないので、なるべく避ける方向で…
したら意味不明なので、読んでみることをお勧めします~
 


この作品で、人を愛するという矛盾を見事に表現してくださいました。

ミイラ取りがミイラになったのか、生贄が喜んで火中に飛び込んでしまったのか。
お互いに愛し合っているのに、それぞれがかかえる問題ゆえに一緒には生きてゆくことが出来ない。社会的立場や育った環境が全く違う、そしてそれぞれが目指す生き方も。

でも魂で惹かれあう。
強烈に求め合う。

これは神の課した試練なのか…どこで歯車が狂ってしまったのか
最初から最後まで丁寧に伏線を回収していってくれて、謎解きページにくくる手を止めることが出来ませんでした。

二人が出会ったことが過ちだったとしても、それで二人は人間の感情を取り戻し、そして迎えるラストページで涙が止まりませんでした。神の温情と思うべきなのか、それとも地獄の始まりなのかは誰にも分かりませんが、再会した二人には是非幸せになってもらいたいと思います。

補足)
猿喰山に出てくる検事の村山と、ビター×スイートの村山の兄弟説があるみたいですが、アルクさんって自分のキャラを本当に大切にする作家さんだなぁと思いました。

| 遙々アルク | 17:58 | こめにゃ:4 | TOP↑

ありがとにゃ

泣きました!

okapiさん、教えてもらったこの本、めっちゃ良かったです!
ありがとう~!!!!
現時点で、今年読んだ漫画で一番感動(……衝撃?)を受けた本、間違いなし、って感じです。

本を読んで泣く時、普通はどちらかに感情移入して泣くことが多いんですが、今回はそういう感じではなくて、どういったらいいのか判らないような、衝撃、でした。
ひたすら、凄さを感じます。次回作が楽しみ♪

| 游(ゆう) | 2009/07/19 01:52 | URL | ≫ EDIT

游さんへ

アルク初コメントありがとうございます!
こっそりコメント欄開けてたんですけど、誰も罠にかかってくれなくて(笑)

私もこの作品を読んだとき、今年の衝撃NO1作品だと確信しました。
「BL」だから内容はそれほど伴っていなくても仕方ない…という自分の諦めにもにた感情を、脳天からチョップされた感じです。
BL界でも、まだまだ面白い作品は読めるのだ!という再発見をさせてくれました。

>どちらかに感情移入して泣くことが多いんですが、

言われてみれば、淡々と描写されててモノローグが少ないんですよね。映画的というか、どちらの気持ちもわかるけどどちらともシンクロしない、でもグッと来るという不思議な感覚でした。主人公たち以外の周りの家臣たちの言葉にもさんざん泣きました。色んな人の思いが突き刺さってくる作品だったと思います。

次回作楽しみですね。雑誌クロフネゼロで連載中の作品も気にはなっているのですが、極力読まないように努力してます。(^_^;;)ゞ

| okapi | 2009/07/21 06:14 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/19 09:42 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/19 11:28 | |













ひこーかぃ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

