PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグロとチャットのご報告

まだまだ先だと思っていたら、夏コミまであと2週間だった…んで…か!!

今週もマグロはしぶく更新してますよ。
色んな人生に波乱あり。
20081121_630732.jpg


ところで昨日は、念願のアルクチャットを開催し7名の方にご参加いただきました。どの方もokapiが直接話してみたい方ばかりで、この機会にご参加いただけたことが嬉しかったです。ありがとうございます

今まで作品限定チャットは主催したことがなく、主催としてあらかじめお題とか決めないとヤバイのか?とか思いましたが、結局準備が間に合わずに見切り発車のまま突っ込みました。←放任管理なのはいつものこと!?

チャットの内容は、大部分がokapiの質問疑問コーナーだった気もするのですが。読む人が変わると違った見方が出来るんだなという発見や、正解は一つではなくて色んな解釈の仕方を見つけたり。あと人数が集まるとレア情報も集まってくるので面白いな~と。

チャット中に何度も会話が止まる時があって、そう言うときは全国各地で同じ本をめくって読み直しているんだな~とリアルタイム感もあって嬉しかったです。
まるで合同読書会みたいで!

昨日のチャットで発見した点をおさらいしながら、もう一度読み直してみたいと思いました。こういう時に、ブログをやっていてよかったと思いますよね。

野望なお題(以下折りたたみ)
 


・「猿喰山疑獄事件」を今年のBLコミックベストにランクインさせるには? 
  →某出版社のこのBLがやばい!2010が出るなら載せたい!
  →大手ブロガーさんに各所でレビューを書いてもらおう運動
  →出版社さんに直訴(ハガキ or メール)
  →同盟バナーを作って地道に草の根運動
・アルクさんの単行本未収録作品を出してくれそうな出版社はどこか?
・執事さんの名前を知りたい
・“王様と小鳥”の絵本邦題は「ナイチンゲール」らしい
・王様と庭師は童貞か?非童貞か?ビッチか?(もしくは素人童貞×凄腕玄人?)
・BLらしくないタイトルを通した出版社の謎
・第一話の扉絵。錠剤の謎。王様の胃薬説が浮上(笑)
・アルク作品は“行間を読む”力が必要で、コミックスというより小説に似ている?
・アルクさんと小説ジュネの意外な関係

色々忘れているんですが、こんな話題がでてました。
誰か、同盟を作ってくれ~~

| 管理人より | 21:20 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

