PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恋字宴(こふじえん) 笠井あゆみ

やっとこさ3冊目の画集を拝見しました。
 


■本文あとがきより抜粋
漢字とは、一種のパズルであると思います。規定の部品(偏、つくりなど)を組み合わせて、多種多様の意味を成す、美しい形をした、面白いゲーム。そのパズルを、自分なりに楽しく遊んで出来上がったのが、「恋字宴」なと本書です。


まさにこのあとがきが表すがごとく、漢字が「漢字」である本来の意味を笠井さんなりの解釈でデザイン文字のように描きおこしてある画集辞書?です。もちろん計算されつくした絵は美しいし、この漢字はそう解釈したんだぁ~~!!と何度でも楽しめる。文字の下には「意味」が辞書風につけてあるのですが、結構耽美解釈や笠井さん的注釈も入ったりしてて笑えます。大満足で満腹の一冊。

| 画集 | 23:55 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT