PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

木原音瀬ファンに50の質問

裏ブログを作ったのに関わらず(作ったからなのか?)、最近木原さん関連の記事しか上げていないなんともなさけない表ブログですが。またもや木原さん関連です。こちらの質問肢はスイさんのサイトから拝借いたしました >> 木原音瀬ファンに50の質問

ちょっと各木原作品ごとのブランクがあり過ぎ(最後に通して読み返したのが去年の夏…)で、ぜぃはぁ思い出しながら書きました。あとでこっそり書き直しているかもしれません。結構適当な事書いています。
 


1. ハンドルネームを教えてください。
 okapiです

2. 今日の日付をお願いします。
 2006.10.19

3. 木原暦はどれくらいですか。
 あまり正確には覚えていないのですが1999年末~2000年始頃からなので…6年10ヶ月?

4. 木原音瀬さんのお名前を、最初何とお読みになりましたか。
 あまり覚えていないのですが、多分「キハラオトセ」と読んだことでしょう

5. 残念ながら現在絶版の多い木原作品ですが、お持ちの作品を教えてください。
 かろうじて全部持っています。すべてが宝物です。
 あとハングル翻訳版を3冊/中文翻訳版を4冊持っています
(詳しいタイトルは、今はひ・み・つ)

6. あなたが木原音瀬さんに嵌まるキッカケとなった作品はどれですか。
 国枝彩香さんの挿絵で偶然手に取った「嫌な奴」で三浦君に恋をしました

7. あなたのいちばん好きな作品はどれですか。
 「嫌な奴」…マイバイブルすぎて、四万十川に行ってしまいました~
 「箱&檻」「あいの、うた」「WEED」
 単行本未収録作品では、「牛泥棒」

8. よく読み返す作品はどれですか。
 「檻の外」「WEED」

9. 逆にあまり読み返せない作品はありますか。
 「LOOP」…輪廻転生ものは頭がついていかない
 「こどもの瞳」…ショタダメ
 単行本未収録作品では、「MUNDANE HURT」「FRAGILE」…痛い

10. 思わず涙した作品はありますか。
 「檻の外」「黄色いダイアモンド」「FLOWER」「あのひと」
 単行本未収録作品では、「レザナンス」「すすきのはら」

11. 続きが読みたい作品はありますか。
 「リベット」…続きというか、中間が読みたい
 単行本未収録作品では、「美しいこと」「深呼吸」

12. 容赦なく痛いことで知られる「木原節」ですが、特に痛かったと思う作品はどれですか。
 「COLD~シリーズ」「FLOWER」「HOME」「花の宴」…暴力は苦手です
 単行本未収録作品では、「FRAGILE」…痛いというか痛いを越して気持ち悪い
 同人誌だと「DEEP INSIDE」

13. 「木原節」に耐性のついた皆さんだとは思いますが、それでも作品を読んで落ち込んでしまうことはありますか。あると答えられた方はどうやって浮上されるのかも教えてください。ないと答えられた剛の方は胸を張ってください。
 とりあえずとことん落ちてみる。
 もしくは、読んだ事を思い出さないように努力する(かなり無理あり)

14. 掲載雑誌はチェックされていますか。
 はい

15. はいと答えられた方にお聞きします。ノベルスが一番待ち遠しい雑誌掲載作はどれですか。
 「美しいこと」「深呼吸」…一番いい所で終わってしまった!
 「牛泥棒」「レザナンス」

16. 好きな攻めキャラは誰ですか。
 「嫌な奴」三浦 「黄色いダイアモンド」邦彦 「情熱の温度」隆一 
 「あいの、うた」小菅 「箱&檻」喜多川

17. 好きな受けキャラは誰ですか。
 「センチメンタルフレンド」久 「あのひと」門脇
 「あいの、うた」田頭 「リベット」初芝

18. 好きな脇キャラは誰ですか。
 「ママシリーズ」で大活躍の、ベルザウド・Sの友晴さん♪

19. 好きなカップリングは誰と誰ですか。
 「箱&檻」喜多川×堂野
 「センチメンタルフレンンド」小田×久
 「WEED」岡田×若宮
 「the end of youth」力×田頭

20. 受け攻めが逆に感じたカップリングはありますか。
 「同窓会」黒川×谷口
 「恋について」笹川×朝霞

21. 総じて「嫌な奴」の多い木原作品ですが、作品を通していちばん嫌な奴は誰だと思いますか。
 …む、むずかしいです。
 それぞれにクセはありますが愛すべきキャラクターであり、
 心底「嫌な奴」というのはいないかも…

22. 総じて「嫌な奴」の多い木原作品ですが、作品を通していちばん包容力があるのは誰だと思いますか。
 「センチメンタルフレンド」久
 「檻の外」の頃の喜多川

23. 木原作品では攻め視点と受け視点のどちらがお好みですか。
 受けですかねー。そしてM体質…まちがいない。

24. 木原作品では年下攻めと年上攻めとどちらがお好きですか。
 断然、年下攻め。それに喰われるオヤジが大好物

25. あなたの心に残った一文があれば教えてください。
 急に聞かれると出てきませんが(汗)、文章を読んではしょっちゅう感動しています。

26. あなたの心に響いた台詞があれば教えてください。
 「流星のような音楽を」(「the end of youth」)

27. 好きな告白はどの作品の誰の言葉ですか。台詞と一緒にお願いします。
 「…あんな子供に、君を渡したくない」(高橋「眠る兎」)
 「死ぬまで一緒にいてくれ」(喜多川「檻の外」)
 「俺はもう恋人しか部屋に上げない。それでも入りたい?」(小菅「あいの、うた」)

28. 特に好きなシーンはありますか。
 四万十川を散歩するシーン(「嫌な奴」)

29. いまひとつBLらしくないタイトルの多い木原作品ですが、お気に入りのタイトルはありますか。
 「牛泥棒」
 「薔薇色の人生」

30. 特に好きな挿絵はありますか。
 「檻の外」のp171、189 「すすきのはら」表紙
 草間さかえさんブーム真最中です

31. 特に好きな表紙はありますか。
 「箱&檻」(草間さかえさん)
 「センチメンタルフレンド」(鳥人ヒロミさん)

32. 特に好きな口絵はありますか。
 「檻の外」の口絵

33. 帯のキャッチコピーで好きなものはありますか。
 「裸ん坊3部作」3冊帯が並ぶと壮観。ジーンと感動する
 「檻の外」

34. 木原作品は時にSEXシーンがなかったり、事後描写や朝チュンで終わる時もありますが、それについてどう思われますか。
 エロよりも人間関係に焦点を当てて欲しいので、今のままで満足です。

35. ではどの作品のどのSEXシーンがお好きですか。
 「WEED」…、あ、強姦シーンじゃない方ですよ(汗)

36. 「檻の外」の小冊子は申し込まれましたか。
 はい

37. 木原さんの同人誌はお持ちですか。
 はい

38. はいと答えられた方にお聞きします。その中でお好きな作品はどれですか。
 やっぱり読み応えがあって、容赦がないという点で「DEEP INSIDE」
 でも、まだ「COMPLETE A&B」が読めてないので…はははは課題図書

39. 木原作品のCDはお持ちですか。
 はい…同じ物を2枚持ってます

40. ではCD化してほしい作品はありますか。
 …うーん…良くわからないです
 あ、単行本未収録ですが「恋の片道切符」は聞いてみたいです

41. 声優さんの要望はありますか。
 声優さんをあまり存じてないので、とくにありません。

42. 木原さん以外で好きなBL小説家さんはいますか。
 烏城あきらさん、砂原糖子さん

43. 木原さん以外で好きなBL漫画家さんはいますか。
 草間さかえさん、依田沙江美さん、西田東さん、山田ユギさん

44. 木原さんにリクエストしたい設定・シチュエーションはありますか。
 フンドシ!(そればっかり…)
 バーコードオヤジ受!
 アラブの石油王と金で買われるサラリーマン

45. 木原作品やキャラのイメージに合う、お奨めの音楽はありますか。
 音楽あまり詳しくないので…orz

46. オークラ出版アイスノベルズ(文庫)・ビブロスビーボーイノベルズ・幻冬舎ルチル文庫・蒼竜社ホーリーノベルズ、どの出版社の装丁・レイアウトが読みやすいですか。
 装丁はホーリーさんがオシャレ。
 ビブ(リブレ)さんは、キャッチが上手いと思う。
 他はあまり気にしない(…が、木原さんの同人総集本がA5版3段組なので、それは目にキツいです)

47. 木原キャラに向かって物申したい!そんな一言をどうぞ。
 少しずつ変人という部分を伸ばしていってください!

48. 恐れ多いことながら、木原音瀬さんに向かって物申したい!そんな一言をどうぞ。
 マイペースで構わないので、BL界のギネスブックに挑戦していってください!
 どんな荒波も乗り越えて一緒についていきま~す

49. 恐れ多いことながら、出版社さんに向かって物申したい!そんな一言をどうぞ。
 もっと沢山単行本出してください。
 重版かけてください。
 潰れない(廃刊含む)でください。

50. 最後に「木原節」の魅力について語ってください。
 黒潮でもまれて成熟された「木原節」(意味不明)、毎日削ってご飯3杯軽くいただけます。そして噛めばかむほど味が出る、置けば置くほど熟成される、そんな作品達に囲まれて幸せな毎日を送っております。
 木原キャラは、いい奴も嫌な奴もみんな一生懸命生きているので好感が持てます。そんな姿に自分をちょっと重ねて見たりしています。


ここまで長々とお付き合いいただいてありがとうございました。
私も皆さまの回答楽しみにしています

| バトン&QA | 11:09 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

