PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きのう何食べた? 1 よしながふみ

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
ヘタレ美容師・矢吹賢二(41)×ハンサム弁護士・筧史朗(43)

これを「BL」という枠にいれていいのか分からないのですが、エロ無しでも充分大好きなポジションにいるマンがです。シロちゃんの料理シーンを見ていると、お腹がぐぅぐぅいってきます。

これがモーニング(男性誌?)で連載が始まったとき、最初「一体何がおこったんだ!!...... ( ̄□ ̄;)!!」としばらく現実が理解できずに大変たまげたものです。偶然この話しを読んだという男性がいたら、その反応がすごく気になります。実際どうなんでしょう?? 好意的だといいな。

今思ったのですが、あえてゲイのカップル設定にしたのは、男性でも楽しんでお料理しようよ!というよしながさん的メッセージなのかなと思ったんですが(ちょっとショック療法的ですが)、ちがうかな。
 


■あらすじ…というだけのラブなストーリーはなく、お料理本? というか、ゲイカップルの日常本? 出版社の紹介文ではレシピ名だけ載っていて笑った

ゲイの同棲3年目のカップルで、2人の関係もそれなりに落ち着いています。
仕事もバリバリこなし家事も趣味なしっかりものの奥さん@シロちゃん(ちょっとナルシスくん/笑)と、仕事もするけどシロちゃんのご飯を食べる事以外まったく取り柄のないダメ夫@ケンジ(ちょっとヤキモチさん/笑)。たまに夜の夫婦生活を匂わせるようなセリフはあっても、実際の場面ではキスシーンさえも出てきません。

各話の前半では何かの事件が発生(彼等を取り巻く家族とか、仕事仲間とか、昔の恋人とか、近所の人たちとの珍騒動だったりするのですが)→でも最後は仲良く2人のお食事シーンもしくはイチャイチャで大団円という感じ。

ちなみに1巻で取り上げられているレシピは…

鮭とごぼうの炊き込みごはん/いわしの梅煮/たけのこ と がんも と こんにゃくの煮物/栗ごはん/トマトとツナのぶっかけそうめん/鶏肉のオーブン焼き/ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み/いちごジャム

昔、まんがを描く友人と“食事シーンはキャラが派手には動かないのでストーリーとしては展開し難しいけど、人間の欲求(=本能?)に近い部分で信頼している相手でないと中々見せられない場面ではないか?”という話をしたことを思い出しました。目を見張るドラマティックなお話は結構作りやすいのですが、変化の少ない日常を淡々と描くほうが作家の力量は問われているんだな…とその時に思ったものです。本当かどうかは分かりませんが、ストーリーに緩急をつけるのは難しいですよね。

…ということもあり、このゲイカップルの日々の珍騒動だけで1冊描けてしまう「よしながふみ」って凄いんじゃね!?と改めて思った次第です。←ごめんなさい、若者ブリました

ん、でも、どれも美味しそうだった。ごちそうさま~~!!\(^0^)/

(以下反転)
この2人のラブラブ話しを、同人誌でもいいので出してくれないかなぁ~!!

| その他(まんが) | 23:59 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT