PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風邪菌に負けかけた腐女子にっき ヤマシタトモコ編

今日から冬やすみでした(なぜ過去形?)

<プロローグ>
ヤマシタトモコさんのサイン会のチケット欲しさに、10日間私を悩ませつづけている風邪が完治しないまま、前日21時まで学校に残ってフラフラになりながらレポートを提出。かえり道は吐き気と戦いながら屍の様に家に辿りついた深夜23時。そして翌朝、私は何時に神保町に辿り着けばいいのか…ふにゃ~だめ~風邪で死にそう~~(@▽@;)
 


<決戦当日>
朝、家族に神保町にいくというと「何故?」と聞かれ「本屋にちょっと…」というと「近所じゃダメなの?」と聞かれ、「サイン会のチケット取りがあってその本屋じゃないとダメなんだよぉ~~(TДT)」と正直に答えると「このバカもの!風邪も治ってないのに」と呆れられつつ。okapinドキドキの通勤ラッシュにもまれながら地元駅出発。案の定、途中で乗り物酔いと熱気で気持ち悪くなり、脂汗にまみれながら東京に到着。

以前別の作家さんのサイン会のチケット取りで、開店と同時に並んだら後ろから4番目だったことがあり。その教訓で「本屋には、開店よりも少し早く並んでも良い」ということを学習したokapi。今回は10:30開店なので本屋の最寄りの駅に9時前に到着。これから徒歩で30分位を計算しておいたら…

あら(屮゜Д゜)屮 
9:06に着いちゃった。

あの一時間半前なんですが、本屋の前がすごく閑散として見えるんですけど(-"-;)
そして周りも本屋街なので、全部シャッターがおりて人通りも無く閑散としているんですけど(-"-;)
1人のお嬢さんだけが本屋のシャッターの前に座っているのですが、偶然座っているっぽいしなぁ…。どうしよう(うろうろ)

そうだ! 朝の神保町を散策してみよう!!
風邪引いてグラグラしているのに、朝から元気に神保町を3往復もしてしまいました(ぜいはぁ) でも相変わらず入り組んだ町並みで、全然地理が掴めない。そして並びも気になるので、結局書店の入口が見える場所からも離れられない。

よし! 接近してみよう!
9:15勇気を振り絞って、先ほどからシャッター前でしゃがみ込んでいるお嬢様に声をかける

私「ここはヤマシタ…(さんのサイン会のチケット列ですか?)」
嬢「きゃぁ~~っっ!! やっと人が来た!!(≧▽≦)」
私「え?」
嬢「もう、すごく寂しかったんですぅ~~」
私「あの…」
嬢「私、ヤマシタ大好きで、朝の6時にココに来ちゃったんです!!もう、外真っ暗で!」
私「それは…」
嬢「書店の人から、大変ね、頑張ってねって肉まんとかカイロとか差し入れもらちゃって!」
私「それは…」
嬢「嬉しくて涙でそうです!」

そんな感じで超妖しいマスクな出で立ちにも関わらず、可愛らしいお嬢様に熱烈な歓迎を受け、そのままお話をさせていただくことになりました(笑) お話させていただくと、2人とも趣味が似通っているというか筋肉とかオヤジとかBLマンガのお話で和気あいあい盛り上がり。楽しい時間を過ごせました。

10時を過ぎた位から少し列は延びましたが、それでも店前に並んだ人は全部で20人位だったでしょうか。
071212_2142~01.jpg
こ、こんな番号見た事無い!!(笑)

券が無事に取れて感動した2人。
でもお嬢@かなめちゃんは午後からお仕事だというので、少しだけ書店で買い物。

071212_2135~02.jpg
okapinはそれまで風邪で10日間倒れていたのでフェアを沢山逃していたのですが、まずはマーブルフェアのクリアーファイル(草間、ヤマシタ)ゲット。かなめちゃんのお勧めの鬼嶋兵伍さんの本を購入。そして私が探し求めていた「エス~残光~」のCDも単品であったのですが、ファンブック付きがうっかり別の書店に落ちていないかなぁ…と見送りました。あと「ergo.2」も荷物になるので最後に買おうと思って見送り。

そしてかなめちゃんとは、来年の再会を約束してお別れ。
ありがとうね~~vv

調子づいた私は、自分が病中だということも忘れて次ぎなる地に向かいました。それは渋谷です。ぜぃはぁしながら降り立った渋谷。
そうだ、兄友でリブレフェアが…あったはず…ふらふら~~~。

071212_2137~01.jpg
しかし、もう歩き回るにはちょっと限界かも。

気力だけで渋谷のだらけに到着。
しかし、当初ここまで来れる体力が残っているとは思わず、購入リストを全部家においてきたokapi。棚を見ても頭真っ白。売り場を二度ほどグルグルまわるが目につくタイトルはなく、何も買わずに諦めて別の書店へ「ergo.2」を探しに。しかし、無い! そういえば、さっきの兄友にも無かったような..... ( ̄□ ̄;)!! 渋谷全滅っすか? 「ergo」は良いとして「エス~残光~」だよ。

本当だったらとっくに自分の書店で手に出来ていた筈のエス!
発売日前日の発注コメント欄に「ファンブックなしだったらキャンセル可」なんて、ちょっと強気なコメント入れてみたりしましたけど、当日フタを開けたら即完売でしたって。残念ながらCD自体が一枚も手配できなかったと、二週間後風邪から復帰したら残念そうに報告されましたが!(←嬉しくない)。その時私はすでに、全サの小為替だけ完璧に揃え(封筒+宛名カードも)、一番肝心な現物が手に入らなかったというお粗末な顛末付きな「エス~残光~」ですよ

ちょっと待て!冷静になれ!
てか、ドラマCD自体渋谷のどの店にいけばいいのかさっぱりわからない。試しにtutay○の検索機にタイトルを投入してみるものの、検索機が固まってあげくの果てに「該当はありません」ですと!(爆) ぎゃぼーん。もう、今から乙女ロードに行く体力ないし、行っても向こうの方が商品の動きは絶対早いし、通販でも品切れのものがある分けないのは目に見えてる。負け戦覚悟で出歩けるほど体力も残っていないし、試しにかえり道のルートにある横浜兄友に電話で確認。速攻「売り切れました」と。ますます絶望のフチに。

クラクラする頭によぎる、朝のキラキラした光景。
あのサイン会の受付してくれた書店の4階のあの棚の中に、確かに「エス~残光~」はあったよね。。。。そして「ergo.2」も私、しかりと両手で持ち上げたのよ。

プレイバック!!プレイバック!!時間を戻して!!

渋谷の街で泣きそうになりました。
でもちょっと待って! 

今戻ったらまだあるんじゃない?>悪魔のささやき
だめよ!あなた、これから夜、バイトでしょ!>天使がなだめます

決断は30秒。

なんて自分は滑稽なんだ~と思いながらも地下鉄に揺られて、今度はどんよりとした厚い雲がたれ込み小雨の降る中、朝いたあの場所まで死力を尽くして再び舞い戻りました。

071213_1957~01.jpg
やった!まだ両方ともあったよ!

うきうき手に取りレジに向かうと!! あら? ちょっとまって店員さん!! 
今さり気にレジ脇から取り出した物は何かしら??
071212_2139~01.jpg
ぎゃあ!ファンブック~~~!!

朝のあの時点で買っていたら、こんなに東京を往復しなくても済んだのに…ってちょっと頭をよぎったけどさ(ρ_-)o
しかし思いがけず、探し物が全部手に入りました。むふ。


<エピローグ>
その夜のバイト先にて。

社員「風邪、なかなか良くなんないね~。調子はどう?」
私 「…吐き気がします」
社員「…。っていわれても、帰って良いよ!とは言えないから!」
私 「それじゃ、聞かれると切なくなるので、もう聞かないでください」
社員「ま、頑張って!」
私  おい、それだけかよ!!ヽ(`Д´)ノ

okapinの飽くなき萌えは続く…のか?

| イベントレポート | 18:24 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT