PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供に内緒で いおかいつき

子供に内緒で (リンクスロマンス)子供に内緒で (リンクスロマンス)
(2007/01)
いおか いつき

商品詳細を見る
出版社の絵本の営業・塩崎哲也(39)×子供番組の司会者・鳥城裕真(25) 年の差

他所でもおススメに上がっていたこの本。あらすじを見ただけでは内容がどんな風に転がるのかさっぱり予測がつかず。今日はバイトにいく前仮眠を取るつもりで2時間横になったときに、目の前にこの本があってパラ見のつもりで数ページ。読みはじめたら…先が気になって気になって迫りくる時間と戦いながら2時間ぶっ通しで読み切りました!この遅読な私がですよ!!びっくり☆ (屮゜Д゜)屮

結論からいうと、凄い楽しかったです!作品を読んで、心がこんなにワクワクしたのは久しぶりかも。BLの王道を全て覆すというか、この先どうなるの? え? どうなるの? 展開が読めない分ページをくくる手が止められなかった。たまにでも、こんなステキな出会いがあるのでなかなかBLって侮れない。
  


■あらすじ(転載)
柔和な面立ちをもつ鳥城裕真(受け)はゲイであることを隠し、子供向け番組の司会者をしていた。数年間恋人もおらず、寂しい生活をしていたある日、書店で強面の容姿をした男に呼び止められる。出版社で絵本の営業をしているという塩崎(攻め)は、子供に好かれる鳥城からコツを学ぼうと声をかけたのだった。何かと塩崎にアドバイスをしたり、普段の生活でも付き合うようになった鳥城は、彼のひたむきな姿勢に、好みでもないのに惹かれてしまい…。


まず、仕事描写がメインなのがいい!
2人の年もひと回り以上離れ、なおかつ塩崎はノンケ。バツイチ。強面。ごますりなど出来ない押しも弱い、とても営業向きではないけどとにかく真面目。

片や鳥城はゲイだけど子供が大好きで、そして親にカミングアウトして絶縁状態の苦労人。弱小プロダクションに所属し、子供番組の司会者のイメージがあるからと番組を続けていく上で、夜遊びもスキャンダルも一切起こさないよう会社からいわれ、ずっと律儀に規則正しい生活を守っている。どうやったら知名度が上がるのか考えるのではなく、自分を好いてくれる子供達の笑顔に答える為に自分が出来る最善のことをいつも考え実行する好青年なのです。

そんな2人が出会ったのは本当に偶然。
たまたま仕事帰りに本屋に寄った裕真は、絵本コーナーで子供たちに発見され囲まれ、でも無下にも断れず結局全員の話しを30分以上かけて熱心に聞いてあげる。それを端で見ていた強面営業の塩崎。自社の本はとても良いと思うのに、それをユーザーに上手くアピールできない。成績を出せないから書店員にも相手にされない。どうやったら自社の本は子供たちに受け入れてもらえるのか…。にっちもさっちもいかず追いつめられた塩崎は、藁にもすがる思いで見ず知らずの裕真に声をかけアドバイスを請う。

アドバイザーになってもいいけど条件がある。
裕真が子供に人気があるには意味がある(子供向けのTV番組に出ているという)。それを塩崎は絵本の営業にも関わらず、まったく知らなかったのだ。まずそこに子供相手の仕事姿勢として問題であると感じた裕真は、塩崎に「俺の名前を知ってから…」と課題を課して姿を消します。その一週間後、塩崎はどうにか裕真の前まで辿り着きます。そして2人のお勉強タイムが始まる訳ですが。塩崎はひと回りも年上なのに、裕真を先生と慕い、裕真にアドバイスされたことを速攻で実践してきます。そしてメキメキ仕事の成績にも反映されてきます。そして裕真も。与えるだけでなく、塩崎が前職でPCに詳しかったことから、PCについていろいろ相談にも載ってもらいます。

急接近する2人。
でも気のあう年の離れた友達という感じで、ラブにはまったく結びつかない。それが変わったのはある事件が起こってから。それまで塩崎のアドバイザーとして、社会人としてもかなり頼りない塩崎の面倒をサポートしてきた裕真が、ある事件で荒れ狂った時、塩崎の全面的な応援を受け建ち直る切っ掛けを与えてもらうのです。塩崎の熱意は固く、すべてに投げやりになりかけた裕真を力づけてくれます。今までと完全に立場が逆転します。

もうね、このままかき続けるとネタバレバレになってしまうので、この辺で止めておきますけど。とにかく仕事メインで話しが進んでいた筈が、気がついたらしっかりラブも進展しているんですよ。この面白さは「許可証をください」の系統に似ているかも。凸凹が上手くくっついたらカップルになっていたって感じ。

年の差大好きなので、本当すごくハマりました。
あと仕事に対して2人ともすごく真面目に取り組んでいる姿がね。かなりスキ。この辺の描写がかなりリアルでね。よかったですよ(くどい)

| その他(小説) | 00:34 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

