PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10万hitありがとうございます

今日は十五夜…
080914_1532~01

19:00追記
先ほどキリ番ゲッターさんにご報告いただきました、ありがとうございます。踏んだのは夜中の2時台だそうで、私は完全夢の中でした~~~。
あとチャット開催をすごく楽しみにしてくださっている方(約1名/笑)がいらっしゃるので、近々の週末とか決行しようかなとか思っています。実習もあともうちょっとで終わるし、アルくんもルコちゃんも来るしね♪ …と思ったら2つとも延期されちゃった(TДT)

今日はレビューも一度に沢山あげてしまいました。甘口辛口混在しますけど、ごめんなさい。

*****
なんか企画を考えようとしたのですが、結局思いつかなかったです~

そんな困った時には100質!
以前、BL本ファンへ100の質問には回答させていただいたことがあります。同じものもなんなので、今度は同じBL系の「♂×♂好きさんに100の質問」に答えてみました。
 

1. この質問の解答日はいつですか?
 2008.09.14

2. HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。
 okapi
 


3. BL(ボーイズラブ)という世界を知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
 ロングローング タイム アゴー。 
 まんがという世界に憧れを抱いていた私は、同級生から18禁同人誌を貸され、イベントに強制参加させられ腐教されました。そして現在、私を染めていった友人たちは一般人している(ハズです)

4. BLにハマったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
 ロングローング タイム アゴー。
 本格的にハマったのは、やっぱりBLレーベルが出来始めたころからですかね。
 ルビーの前のスニーカー文庫から読んでいたよ。

5. BL歴何年ですか?
 ◎◎年(ヒント:人生の約半分です)

6. 家族や仲の良い友達は、あなたがBLを好きなことを知っていますか?
 友人はたぶんしらないと思う。言う必要もないし…
 でも家族は毎日荷物が届くから、変だとは思っているはず。 
 元のバイト先にはバラしているので、友人レベルは知っている。

7. BL好きの友達はたくさんいますか?
 ネットで仲良くなった方なら♪

8. 周囲の人にカップリングなど、洗脳されることが多いですか?
 いや、別に。もう固定されている物しか読まないし。

9. 知り合って間もない人に、BLが好きなことを打ち明けられますか?
 相手にもよる。
 打ち明ける必要のない人に、わざわざ言う必要はないと思う。

10. 「BL」は「やおい」「JUNE」などと表現されることは知っていますか?
 むしろ、その言葉しかなかった時代から知っている

11. 知っている方は「BL」「やおい」「JUNE」に違いがあると思いますか?その違いは?
 厳密に区分けされているんですか?
 BL:ライトテイスト
 やおい:なんとなく、やましい心を感じる
 JUNE:耽美。退廃的

12. 「ホモ」や「ゲイ」という言葉をどう思いますか?よく使いますか?
 あんまり考えずに使っているかも。

13. 男性向BL(本物の男性同性愛者向け)の世界をどう思いますか?
 需要と供給があっているなら、いいんじゃないですか。
 むしろ女性向けBLの方が異質な感じもしますが…(-"-;)

14. 28年間出版されてきた「さぶ」が2001年末に最終号を発売したことについて一言どうぞ。
 読んだ事ないんです。

15. 男性向のBLな物を買ったことありますか?買いたいと思いますか?
 ないです。いや、別に…

16. 女性向BLが好きな男性をどう思いますか?
 お話が共有できるので嬉しいです

17. 創作(オリジナル)BL作品と版権物作品(パロディ)のBL、どちらが好きですか?
 オリジナル

18. 芸能人など、実際に存在する人をテーマにしたBL的妄想について、どう思いますか?
 ちょっと生ものは萌えないです

19. 二人組の男の子(年齢問わず)を見ると、妖しい妄想をしてしまうことはありますか?
 生ものには萌えないです

20. 今、もっとも好きなBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
 木原音瀬「箱の中」「檻の外」 喜多川×堂野
 次点は「薔薇色の人生」 モモ×ロン

21. 今、密かにpushしているBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
 なんだろう…。
 その時々で変わるのですが、リバ、3Pは崩せないかも

22. 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
 木原音瀬「箱の中」「檻の外」 喜多川×堂野 

23. 今までで一番心に残るBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
 木原音瀬「箱の中」「檻の外」 喜多川×堂野 くどい?

24. BLで同人活動していますか?
 してません

25. 同人誌即売会によく参加しますか?
 買うほうで参加

26. 漫画と小説、どちらをよく読みますか?
 まんが

27. 同人誌と商業誌、よく買うのはどっち?
 商業誌

28. 原作のあるパロディ作品の中で、オリジナルキャラが出てくる話をどう思いますか?
 質問の意味がよくわからない…

29. BLのオリジナル作品で、自分でBLな話を考えてしまうことはありますか?
 ないです。妄想もしないです

30. BL要素のない同人誌を買いますか?
 今は優先順位からいって、買わないと思います>部屋に入らない

31. 愛読しているBL雑誌(漫画・小説など)はありますか?
 雑誌は全サ目的で買う場合が多いので、読まずに積んでます

32. 愛読しているBL以外の雑誌はありますか?
 定期購読しているものなら、Drapと小説リンクス

33. 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?
 表紙にカバーがかけてあれば電車とかバスとか

 …って、これ書店で立ち読みってことですか? 
 緊縛してなければ読む事もありますけど、立ち読みは本屋さんが可哀想なので買いますよ。

34. 好きな漫画家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
 草間さかえ、明治カナ子、西田東、shoowa、京山あつき、山田ユギ

35. 好きな小説家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
 木原音瀬、いつき朔夜

36. 攻め立場と受け立場、どちらの立場で書かれた作品が好きですか?
 受けかなぁ…

37. BL系の本を何冊くらい所持していますか?
 1000冊ぐらいいっているかも

38. BLゲームはプレイしますか?
 しません

39. BLゲームは何本くらいプレイしましたか?
 しません

40. BL要素があれば男性向けの18禁ゲーム(美少女系)でもプレイしますか?
 しないと思う

41. BL要素のない女性向のゲーム(女の子が主人公のものなど)は好きですか?
 興味なし

42. BL要素のあるCDドラマは聴きますか?
 たまに聴く

43. 性別問わず好きな声優さんを教えてください。
 安元洋貴、三宅健太

44. どの声優さんの受けキャラボイスが好きor聴きたいですか?
 声優さんは詳しくないので、役に合っていればよいかと

45. どの声優さんの攻めキャラボイスが好きor聴きたいですか?
 声優さんは詳しくないので、役に合っていればよいかと

46. BLな本やゲームなど、堂々と購入できますか?
 本は買えます(おたく書店ならヤバメなタイトルでも)

47. BLな物は部屋に堂々と置いてありますか?隠していますか?
 もう隠せません。床にはみ出して猫に踏まれています(TДT)

48. 理想のカップリングに巡り会えましたか?
 何組かは!(*>ω<)v

49. どのような設定が理想ですか?
 リーマンの普通な話し。リアル感がある話し。くたびれたオヤジ大好き。

50. 理想の攻めは?
 年下ワンコくん

51. 理想の受けは?
 くたびれたオヤジ

52. 好きなキャラは受けと攻め、どちらが多いですか?
 受けですかね

53. 好きなキャラに対して、抱きたいor抱かれたいといった感情はいだきますか?
 それは、ない

54. 年下攻めOKですか?
 モウマンタイ

55. 誘い受けOKですか?
 モウマンタイ!!

56. 1つの物語中でのリバーシブルは認めますか?
 モウマンタイ!!! むしろ歓迎!

57. 好きになったカップリングが王道カップリングの逆だった場合、どうしますか?
 誇りを持って、ケモノ道を進んで行く

58. 二股など、浮気は許しますか?
 ビッチはスキじゃない。基本は一穴一棒主義なので。

59. あなたにとっての「ショタ」といえば、何歳以下?また、ショタ好きですか?
 ダメダメ、犯罪犯罪!! 中学生はダメでしょ

60. あなたにとっての「オヤジ」といえば、何歳以上ですか?また、オヤジ好きですか?
 オヤジは年齢に関係なく、オヤジ化した時点でオヤジです。
 エネルギッシュオヤジは苦手ですが、枯れ果てた窓際風味に心奪われます

61. 受けキャラの幼児化や女性化はOKですか?
 する意味がよくわからないけど、需要があるなら良いんじゃないですか

62. 受けキャラのセーラー服、ブルマ姿、ナース、裸エプロンなどのコスプレ姿に萌えますか?
 正直いうとあまり萌えない。
 どちらかといえば、裸ネクタイとか裸くつしたとかフンドシとか、男の戦闘服(の一部)を身につけていて欲しい

63. 鬼畜やSM、大歓迎ですか?
 痛いの苦手

64. 甘々ラブラブとダークな話、どちらが好き?
 ラブラブ

65. ハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好き?
 ハッピーエンド

66. アンパンマンとバイキンマン、どっちが攻めでどっちが受け?
 しらない

67. 父子や兄弟といった近親相姦モノは好きですか?
 苦手

68. 苦手な設定のカップリングは?
 893

69. 優等生キャラと不良キャラ、どちらが好き?
 どっちもスキ

70. 攻めキャラと受けキャラ、どちらが美形が良いですか?
 攻め

71. 根っからの男好きキャラについてどう思いますか?
 ビッチも可愛ければいい

72. 「どうして同じ男を好きになってしまったんだ…」という葛藤は必要ですか?
 時と場合による

73. 男同士で結婚する話をどう思いますか?
 養子縁組とか、大好きですよ。新婚さんとか花嫁とか

74. BL系の本にHシーンは必須ですか?
 あれば嬉しいけど、それだけで話しがないのも萎える。逆に話しがちゃんとしているなら朝チュンでもかまわない

75. ひたすらHがメインだったり、「ペ○ス」や「ア○ル」など具体的表現を使う作品についてどう思いますか?
 限度にもよる

76. 男女のHシーンがある作品(レディコミやAVなど)も好きですか?
 BLで満足

77. 実在する同性愛者に興味はありますか?そういった人たちのHシーンを見たいですか?
 いや、べつに生ものは…(-"-;)

78. ニューハーフもBLの対象として見ることができますか?
 いいんじゃないですか

79. もし1日だけ男になれるとしたら、何をしますか?
 一人エッチ

80. 「18禁」などの年齢制限の基準は何だと思いますか?
 描写が過激かどうか

81. BLゲームのように、BL本(同人誌含む)も年齢制限の基準をはっきり定めるべきだと思いますか?
 本売り場にどうどうと制服姿で乗り込んでこられると、こっちがうろたえる時がある。

82. BL系のHPはよく閲覧しますか?
 出版社とレビューブログ

83. インターネットを利用することによって、BL本を買う冊数が減りましたか?
 うなぎのぼりです

84. 自分のパソコンの壁紙はBLチックな絵のものを使用していますか?
 普通のキャラクターものを使っています。
 でも警告音は「もっこふんどし(男性の美声で)」なので、家族が固まっています

85. なりチャやなりメなどの、なりきり系のコミュニケーションをどう思いますか?
 楽しければいいのだろうが、そこまでキャラを把握してないし…orz

86. また、参加したことがありますか?楽しかったですか?
 8年ぐらい前に、記憶ないです

87. BLのために学校や会社を休んだことがありますか?(イベント参加などで)
 ないです

88. あなたの頭の中は、何%くらいBLに侵されていますか?
 200%

89. BL系な物がない世界にまぎれこんでしまった場合、あなたは生きていけますか?
 すぐ死んでしまうと思う

90. 脱BL宣言をしたことがありますか?
 ない

91. 今が一番BLの世界にどっぷりひたっていると思いますか?
 はい

92. あなたのBL的環境は恵まれていると思いますか?
 はい

93. 今後もBL好きで居続けますか?
 はい

94. BL系で同人活動されている方(される予定の方)は、何歳位まで活動を続けますか?
 買いに行くのなら、体力気力財力の続く限り

95. 自分の彼氏を男に取られたり、実はホモだったと告白されたらどうしますか?
 そんなバナナ!Σ(・o・;)  
 憑いていく

96. 自分の子供に女の子が生まれたら、BL好きになるよう洗脳したいですか?
 子供が自分で判断できる年齢になるまでは保留
 
97. 最近のBLブームをどう思いますか?
 ちょっといきすぎ

98. 今後、BLは更に普及すると思いますか?
 もうこの辺で止めてもらいたい

99. お疲れ様です。残り後一問ありますが、この100の質問に対して何かあればどうぞ。
 いや~長かったです。
 よく100問考えましたね>すごい

100. 最後に。あなたにとって、BLとは何ですか?
 人生そのもの

ここまで読んでくださってありがとうございました♪
これからもよろしくおねがいしますv

| バトン&QA | 13:52 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT